スポンサーサイト

  • -------- --:--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カフェカブ京都 2016

  • 2016-06-16 16:30
  • 20160605_103532.jpg
    今年は、前日の夜から当日の午前中まで雨。

    続きを読む

    スポンサーサイト

    始まりましたね。。。

  • 2009-06-12 22:06
  • もう、出発してはる人も居るようで。。。
    始まってしまいました。かへかぶ京都。
    皆さん気をつけて。
    いろいろ準備を進めてますが、自分の準備はなぁ~んにも出来てない。
    明日もバタバタするやろし。。。
    ウェストバッグに帽子に汗拭きシートに、、、
    ステッカーさえ忘れんかったら。。。と思てます。

    ほんまに、みんな気をつけて。
    梅小路でお待ちしています。。。

    かへかぶレポ 本番。。。

  • 2008-05-31 19:29
  • さぁ、開場の10時。。。
    おきらくさんのGO!サインで、かへかぶ本番開始!!
    実はワシ、オックンの「声だしていこう!」は聞こえてなかった。。。ごめんよ。。。

    さて、この後。。。
    「受付の方はこちらまで進んで下さ~い」
    「受付終わった方は、写真を撮りますのでこちらへ~」
    12時の受付終了まで、ず~~っと、それの繰り返し。。。
    写真もほとんど撮れず。。。

    何も考えずに、誰かも解らずにシャッター押した写真がコレ。

    いや~、実はですね、本番始まって受付したカブと人はすべて見てるはずなんですがぁ~。。。
    なぁ~んにも覚えてない。。。
    知り合いとかたくさん来てくれてはるんですが、誰が何番目にどんなカブに乗って来はったか、まったく記憶にない。。。
    ひたすら「こちらで~す」て言うてただけ。。。
    覚えてるのは、Hitoshi君とまつげ君の時だけ「おまえら、こっちじゃ」と対応が変わった事。
    それ以外の人とは、ちゃんと挨拶したんやろか?
    一言でもかけられたんやろか?
    失礼な事してたらすんません。。。

    ひたすら2時間「こちらで~す」を繰り返し、12時に受付が終了。。。
    ここからは、場内巡回。。。
    この時間は、少しは知り合いとおしゃべりできる。。。
    がぁ、ここでもあんまり記憶がないんですよ。。。
    いや、あの人やこの人、しゃべった人は思い出せるねんけど、何を話したか覚えてないし、会話の途中で記憶が途絶えてる人も居る(^^ゞ
    ほんまに、失礼な事をしてへんかなぁ? めっちゃ心配ですわ~
    ワシが本部テントにいたときに、いたやんがタッタッタと駆け寄ってきて、
    「三次さんがてるてる坊主くれたんですよ~。めっちゃ可愛いんですよ~。もぉ泣きそうです~(*´_つ`)」て言うてくれてんけど、なんか邪険な返事をしたような気がする。。。
    ピュアないたやんに申し訳ないことしたなぁと反省。。。
    チャバタケオを見に行ったら、かわいい「てるやん」がぶらさがってて、

    その、うまい棒って、昨日の?。。。  


    他にも写真撮ったけど、撮り忘れちゅうか、他の人のレポ見て「これ撮ってない!」てのが多くて。。。
    んなワケで、参加車両は他の人のレポ見てください。
    ワシが撮ったのは少しだけ紹介します。

    三次さんのZiggy。

    はいはい、ワシもキッチリ「エントリー用紙と、シート下」を撮ってましたよ。
    シート勝手にめくって盗撮ですよ!
    100円払ろたらえぇんでしょ!

    ウチのお客さんでもあるHさんのC65。
    今日は、オカモチ仕様。
    レストア過程から色々聞いてた。
    配達もコレで行ってはるらしい。


    日本一周中のモーサイ号
    退場の時に声をかけさせて頂きました。
    京都から一旦、石川県まで行かれたのに、かへかぶの為に京都まで戻ってこられたとか。
    気をつけて、日本一周を達成して下さい。



    時間は忘れたが、ぁゃιぃ呑み屋仲間のWセンセから声をかけて頂く。

    「あ!センセ来てくれはったんですかっ!」
    「いや~、仕事ですぐに帰らなあかんねん」
    と、エントリーされずに、駐輪場へ愛車ゴリラを置いてはった。。。
    エントリーして下さい、てお願いしたんやけど。。。


    ちなみに、駐輪場もエントリーされてない、CDやカブが何台か居たよ。
    コレは、タイヤマハの。。。
    え~と、フィーノやなくて。。。
    エア ブレードはホンダやし。。。
    なにやったっけ??


    散歩中のお犬様も何匹か来てはったね。。。
    と、誰も撮ってくれてないワシのタイカブをさりげなく入れておく。。。


    うぉ!愛媛は松山、雲形ナンバー!

    ○×クイズも終わって、本田技術研究所の高田さんのお話。。。

    去年の青山でも講演してはって、講演後に少しだけお話させて貰ろた。。。
    今回すんげぇ気になったのは、次期C90。。。
    もちろん、正式に発表されてないので、はっきりとは言わはらへんけど。。。


    タイカブエンジンの二次クラッチや4速の事をかなり言うてはった。。。
    実は、タイカブエンジンは今でもベトナムやマレーシアでは現行モデルなんです。
    今でも作ってるんですよ。。。
    もちろん次期C90はエミッションのクリアが一番の変更点やから、現行タイカブエンジンと同じとは思えへんけど、コレをベースにしたモノ???と言うのを匂わすような、高田さんの発言でした。。。
    ワシとしては、ひっじょーーーに期待してます。

    高田さんのお話が終わったら、表彰式。。。
    ワシも、受賞車をステージ横に持ってくるのに、バタバタじたばた忙しくなる。
    他人のカブやから、ごっつ気ぃ使うねんな。。。

    しょっぱなは、いたやんが受賞してますよ。
    世界のホンダの高田さんが認めた、
    世界のチャバタケオですよ。。。


    ステージ下りたら、カブ界アイドルの撮影会が行われており。。。
    ワシも忙しいながら、一瞬だけ参加。。。
    なんか、アイドルさんめっちゃ照れてはりましたよ。


    その後は、人気投票を受賞したカブをステージ横に持ってくるのに走り回っていたので、写真は無し。。。
    ひぃひぃ、ぜぃぜぃ、はぁはぁ、人さんのカブを気ぃ使いながら何回も何回も運んでいるうちに、無事表彰式も終了。
    おきらくさんの閉会の挨拶の後は、退場の誘導。。。

    「は~い、退場はこちらですよ~~」

    皆さん退場されても、テントやステージのバラシが残ってます。
    申し訳ないことに、高田さんと広報の高山さんもバラシを手伝ぉてくれはりました。

    最後の最後まで残っていただき、最後に〆の言葉を頂きました。

    これで、ほんまに終了しました。。。

    忘れ物ないか確認して、門の鍵を公園事務所に返して、そしてスタッフも帰路へ。。。
    ほんまにお疲れ様でした。また来年。。。

    解散したのが5時半過ぎ。ワシはまた3分で帰って、TVを点ける。
    取材に来ていた、6時前のニュースを見る為。。。

    京都滋賀限定のローカルニュースやけど、報道にも取り上げられたし、今回は雑誌の取材も複数来てたしね。
    青山だけやなく、かへかぶ京都も有名になって行くんやな。。。
    ニュース見終わって、風呂に入ろうと思てたけど、放心状態で中々風呂に入れんかった。。。

    これで、ほんまに終わりです。
    かへかぶ京都で思う事。。。
    みんな、帰って行かはる時、退場の時ね「ありがとう」言うて帰って行かはる。
    満足してもらえたかなぁ?楽しんでもらえたかなぁ?て思う。
    ほんで、ツーリングに行かはった時のアルバムとかベトキャリに挟んであったり、
    お土産?お菓子を「ご自由に・・・」てカゴに入ってたり。
    単に、カブを見たり見せたりだけやなくて、カブ乗りどうしの交流ちゅうか、
    みんな温かいなぁと思う。。。

    長いレポにお付き合いいただき、ありがとうございました。
    うん、ほんまにまた来年ね。。。

    かへかぶレポ 当日朝。。。

  • 2008-05-31 15:32
  • さて、いよいよかへかぶ当日なワケだが。。。

    朝5時頃に目が覚める。。。
    ザーーーーーーーーーーーー。。。
    降っとるやんけ!
    6時頃もぞもぞと起きる。
    あ~、何にも用意してなかったな。
    と、デジカメ、財布、ケータイをウェストバッグに詰める。
    タオルは多めにカブの箱に突っ込む。
    モンベルのカッパを着て、靴は防水加工のスニーカー風安全靴。。。
    7時前には小降りになってた。このまま止んでしまえ!
    そして、出発。7時4分。

    到着、7時7分。。。ごめん!近すぎて!!
    裏道通れば、信号1個。。。その信号も青やったので、ノンストップで3分!
    着いたら、↓こんな感じ。すでに並んでる人が居たり、メビ車と次郎殿が歓談中。

    すぐに、斜軽殿、USK殿、オックン、DON君到着。   

    まだ、門は開いてないけど、少しづつメビ車の荷物を運び込む。ワシは軍手を忘れた事に気づく。
    いっきゃさんが手伝ぉてくれはった。ありがとう!
    おきらくさんも到着し、8時になって門が開いて、テント設営その他準備開始!

    雨もほとんど止んで、モンベルのカッパを脱いで作業。。。
    ↓スタッフ車を並べて、順路確認。

    駐輪スタッフ、地べたにガムテを貼って位置を定める。

    ↓受付スタッフ、エントリーシート作製。

    掛け声かけながら受付番号記入中。
    1、2、さ~ん!
    4、5、ろ~く!
    なんか、おもろ~!な事やっとるやんけ。。。


    ぞくぞくと来場者の皆様が集まる。
    列がどこまで延びてるか、
    列が膨らんでないか、確認しながらも、
    知ってる人に声を掛けたり掛けられたり。。。
    香川のKANさん、東海組に声を掛けて頂く。


    わらさん、渾身の
    「呪いのてるてる坊主」
    やそうです。。。


    あれれ?なぜか、いたやんがスタッフとして働いてますよ?!

    かへかぶレポ 前日。。。

  • 2008-05-31 14:11
  • さて、かへかぶ前日の土曜日。。。
    あちこちのBLOGを徘徊していると、すでに出発してる人もいる。
    午前中の時点では、京都市内はまだ雨は降ってきていなかったが、
    午後から明日にかけての降水確率は「100%」。。。ひゃくぱーって。。。そんな。。。

    午後から時間が出来たので、小栗商店に顔を出してみると、常連数名と、いたやんが居た!
    (仕事中やったんでデジカメ持っておらず画像なし。ケータイで撮るのも忘れてた。)
    そして、5月も後半やと言うのにストーブが出てる。
    いたやん、雨に打たれてびしょびしょやのに、にこにこ笑ろとる。
    そして一言、、、「うまい棒は?」。。。なんで、うまい棒?
    仕事中なんで、そそくさと引き上げる。

    会社に戻って、あぁ~そぉ言やうまい棒あったなぁ~と思い出す。
    みんなで食べるためのおやつの棚をごそごそすると、ありました!
    うまい棒30本入り。封が開いてるので何本あるか知らんけど、
    それをかっぱらい再度小栗商店へ。
    今度はsoogieさんが来てはったのと、常連メンバーも増えていた。
    soogieさんにあいさつだけして、うまい棒をいたやんに渡してすぐに退散。

    仕事終わって本日3回目の小栗商店へ。今度はゆっくり出来る。
    いたやんはすでに居なかったけど、まだ居てくれてはったsoogieさんといろいろ話をしていて、
    食事でもとアオネコ氏共々、小栗商店行きつけのインド料理屋へお誘いする。
    次郎殿も「そろそろ店閉めよっかなぁ~」とのことで、ワシとsoogieさんとアオネコ殿が先発、
    次郎殿とボンバー氏、リバース氏が店を片付けてからの後発隊として、すぐ近所のインドへ。

    インドから帰国し、soogieさんは宿へ。

    そしてワシはいきつけのぁゃιぃ呑み屋へ。

    いつものように、アルコールは一適も摂取せず、うだうだだらだら過ごしての帰り道。

    どんどん、雨が酷くなっていく。雷こそ鳴ってないが、すごいどしゃぶり。
    豪雨の中、走ってる人もいるんやろか? 朝までに止むんやろか? そんなことばかり考える。。。
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。