毒ぺ 貰ろた~ヽ(^o^)丿

  • 2008-01-31 21:13
  • 今日のお昼過ぎに、某小栗商店の次郎殿から「まつげ君からプレゼントあり」とのメール着信。。。

    もしや!と思て、↑この画像を添付して、夕方行きます!て返信。
    これ、実はワシが仕事で使こてるPCの壁紙(^^ゞ

    仕事終わって喜び勇んで小栗商店にいったら!!!
    予想通り、毒ぺがドーン! しかも、箱でドーーン!!!

    あ、毒ぺてアレですよ、臭くて有名な<
    a href="http://blog-imgs-27.fc2.com/t/h/a/thaicub/4a5ed5b810b3810046483957.jpg">
    次郎殿にも三越斜軽殿にも、オックンにも勧めてんけど、ことごとく断られた。
    うん、でもそれが普通やね。臭いもんね。( ̄ー ̄)
    でも、ワシとまつげ殿は、毒ぺがだ~い好き。。。
    タイカブのパワフィルのカバーも毒ぺの空き缶!

    WAVEに括り付けて、大喜びで帰りましたとさ。。。

    まつげ殿、ありがとね~~~感謝m(__)m感謝m(__)m

    映画「スーパーカブ」見てきました。。。

  • 2008-01-28 15:54
  • 昨日ね、名古屋まで行って見てきたですよ。

    チケット買う時に、店員から衝撃のお言葉が。。。
    館内の空調が壊れてて、暖房が効かないと。。。
    ロビーやビルの他の階は暑い位に暖房が入ってるのに、スーパーカブを上映しているスクリーンだけ寒いと。。。
    で、寒さのために上映開始から1時間以内で途中退場する場合は、払い戻すと。。。
    はぁ?
    なんちゅう映画館や。。。
    車に置いといた上着を取りに戻りましたがな。。。

    でね、ワシは映画がそろそろ始まろうかと言う時間になると、東海カブ乗りの面々がわらわらと現れ。。。
    観客のほとんど知り合いになってしまい、東海カブ乗り貸しきり状態。。。
    みんな、上着を着込んで、貸し出してくれるブランケットを借りてる人も。。。

    で、映画のデキはと言うと、、、敢えて書かへんけど。。。
    この手の出演者、この手の製作会社、この手の上映館、を総合して予告編を見ると大体想像できますわな。。。
    そう言う意味では、この手の映画が好きなワシはおもしろかったですよ。うん。
    ま、今から見る人は、メジャー系の大作と同じ様に考えてはあきません。
    制作費も少ない中、若手の監督が一所懸命に作らはった映画です。。。

    映画が終わっても、まだ3時前。
    一部、食事をしていない人も居て、10分程走ったサイゼリアへ。

    駐車場はプチカフェカブ状態になってました。

    ほんで、その後はナナカンへ。

    まちゃさんと、しまご君に、お土産の「伏見の酒かす饅頭」を献上。

    ナナカンには、1時間ちょっと居たのかな?
    6時頃に、ディナーを食べようと、ナナカンから15分程のハンバーグの店、

    待たされても、食べたいジャーマンハンバーグ。
    さわやかのげんこつハンバーグとかまた違ごて、肉にスパイスがたっぷり入ってて、中の赤い所がユッケみたいな感じ。。。
    8時過ぎに食べ終わったんかなぁ?「10時には帰れるかな?」とか言うてた。
    ワシは東名の名古屋インターから帰って、予定通り10時過ぎには帰れた。
    東海組の何人かは、マウンテンに行ったのかな?
    マウンテンにも行って見たいけど、あそこは体調を整えて行かんとね。。。

    そんなこんなの、とてもたのしい一日でした。。。

    WAVE OIL交換。。。

  • 2008-01-26 20:00

  • WAVEが、7000kmを迎えたので、OIL交換をしに行きました。
    今回は、前にも入れてたMOTULの300Vにしました。
    ノーマルエンジンのWAVEには、オーバースペックですね。。。
    はい、解ってますよ。かわいいWAVEのためやから、えぇのを入れときたいんでね。

    で、上記の写真には、いつもWAVEの後ろについてるGIVEの箱がありませんね。
    去年の後半から、テールランプの上のプラスチックがカタカタ言い出して。。。
    上から目立たんように、黒のカッティングシートで押えてただけやったんですが、
    今回はバラして見てもらいました。
    うん、予想通り取り付け部分が割れてました。
    でも、見えへん部分なんで、新たにパーツを買うのも勿体無いので、ガムテープで補修。。。
    また、気が向いたらバラしてボンドが何かでくっつけましょう。。。

    凍ってる!。。。

  • 2008-01-25 06:32

  • 京都市内朝6時。。。
    白いっす。。。
    積雪は2cm位やねんけど、路面凍ってるす。。。
    白いとこ、ジャリジャリ。。。
    黒いとこ、ツルツルのアイスバーン!
    怖いす。。。
    最高速10km/h。。。
    陽が昇ったら溶けるんやろうけど。。。
    八クキンカイロ、腹と腰に2連装っす。。。
    あ、車両は仕事用のC90っす。。。

    25,000円のカッパ。。。

  • 2008-01-21 14:28
  • 昨日はね、昼に鴨川の見えるタイ飯屋でランチを食べ、雨の中、宇治の平等院で鳳凰堂と仏像を見て、夜も、行きつけのタイ飯屋でディナーを食べたワケですが。。。


    平等院とタイ飯ディナーの間に、もうひとつ。。。
    寺町のモンベルで、レインウェアを買いました。
    今まで使こてたのが、3~4年使こてんのかな?
    破れてるワケでもないし、見た目はなんとも無いねんけど、撥水性が悪ぅなって。。。
    モンベル純正の洗剤で洗ろて、同じく純正の撥水剤使こても、イマイチで。。。
    で、今までのと同じ「レインダンサー」を買ぉたんですが、モデルチェンジしててファスナーとか違うし、なにより値段が大幅UP!ショック!
    今まで、20000円のカッパて言うてたんですが、25000円のカッパになりました。

    新旧、カッパの図。
    左が旧レインダンサー。
    真ん中が新レインダンサーのパンツ。
    右が新レインダンサーの上着。
    旧は上下セットで売ってて1つの袋に入ってたんやけど、新型は上下別売りで袋も2つに。

    ついでに、アルミボトルも買いました。
    今まではスクリューキャップ付の缶コーヒーを買ぉて、その空き缶に自分で淹れたコーヒーを入れててんけど、キャップの耐久性がないしね。。。
    何回も開け閉めしてたら、漏れてくるし。。。

    右はラーケンのFUELボトル。。。
    大きさ違うけど、そっくりさん。
    間違えんようにせな。←間違えへんて。

    で、コールマンのカバーに入れて使こてます。
    ここんとこ、ちょっと散財してるな。。。

    タイカブ 取扱説明書。。。

  • 2008-01-19 15:34
  • 昨日、ひょんな事からタイカブの取扱説明書を入手しました。
    (ありがとうございました)

    ほんまは、サービスマニュアルとかパーツリストも欲しいねんけど。。。
    そのうちにね。

    パラパラと見ていったら、燃料系の”E”の所にさしかかったら残り0.7?と書いてある。

    なるほど、それは知らなんだ。
    ま、適当に入れてるんで問題はないんですが、
    参考になります。。。

    オイルの所を見てて、へ?と思た。

    交換時期は6000kmごととな?!
    カブって3000kmごとちゃうのん?!

    確認のため、HONDAのサイトから取説のPDFファイルを見てみた。

    C90の取説には、まちがいなく3000kmと書いてある。
    何ゆえ、タイカブは国産カブの2倍?
    指定オイルは、10W-30で同じやのに。。。
    タイカブのウルトラUって、今のG1と同じやんね?

    オイルの量は、タイカブ0.9lで、C90は0.8l(どちらも全量。交換時は0.75と0.6)
    違いはたったの10cc。
    タイカブはC90の倍劣化しにくいとは考えにくいが。。。
    謎じゃ!なぞ。。。

    まぁ、ボアアップしてたりなんやかんやで、取り説とは関係なしに、
    前から1000kmで交換してるけど。。。
    ドノーマルのWAVEも1000kmで交換してるしね。。。

    ひさびさタイカブ。。。

  • 2008-01-18 10:25
  • 寒いすなぁ。。。昨日は雪降ってましたよ。
    で、こないに極寒になる前の先週後半から、久しぶりにタイカブを引っ張り出してみました。
    月に2~3日は乗っておきたいなぁと思いながらも、青山自走から帰ってからはずっとWAVEしか乗って無かったんですよ。


    2ヶ月程乗ってなかったもんで、さすがに一発ではエンジンかからず。
    20回程キックして無事に始動しました。
    一回かかってしまえばこっちのモノ。その後は一発始動。
    朝の寒い時間帯でも、チョーク使わずに2発で始動してくれます。
    ただね、ちょっとバッテリーが弱ってるかなぁと。。。
    セルも廻ることは廻るけど、ちと弱い。
    ボアアップして圧縮比があがってるので、セルモーターに負担がかかるんで、
    エンジン冷えてる時は、基本的にキックなんですがね。

    あと、ハンドルにつけてる時計が昇天してました。。。

                      電池入れ替えたら、生き返ったけどね。。。

    日曜と昨日の雪の日は乗ってなくて、実質5日間乗ったので、またWAVE生活に戻ります。。。

    バンチャカブカブ。。。

  • 2008-01-09 18:30
  • 知ってる人は知ってはるけど、ワシは京番茶が好きなんですよ。。。
    クセのある? 臭い? そんな評判の京番茶。

    暮れにも、京番茶を買いまして、毎日がぶがぶ呑んでるんですが、
    今日は、老舗の「一保堂」へWAVEでブィ~ンといり番茶(京番茶)を買いに行ってきました。

    そらもう、老舗ですわ。お客さんも店員さんもお上品で。。。
    高そうな茶葉のサンプル見ながら品定めしてはる人の横で、
    「すんません、いり番茶下さい。。。」て。
    何万円もするような、煎茶や抹茶を売ってる店で、368円/200gの番茶を買いました。。。

    ・・・いり番茶が一番安いと思てたら、むぎ茶が400gで294円で一番安いねんな。。。
    今までコンビニでパックのむぎ茶買ぉててんけど、この夏は一保堂のむぎ茶にしようっと。
    ワシも、お茶屋さんだけは一流ですわ(^○^)

    カキゾメカブカブ。。。

  • 2008-01-06 10:58

  • 北野さんでは、毎年「天満書き」言うて、神様の前で書き初めするんですよ。
    詳しくは、北野天満宮ニュース京都新聞の記事を。

    で、「どなたでも参加できます」ちゅうんで、ワシも参加したワケですが。。。
    半紙50円、出品料200円は事前に知ってたんですが、。。。
    書き初めする場所に墨は置いてあるけど、筆は置いてないんですな。
    MY筆を持ってないワシは筆を買わなあかん。。。
    えぇ、ちゃんと筆も売ってますよ。二千円。。。うぅ。。。
    4列位ずら~っと並んで書くんですが、まわりは、ほとんど子供ばっかり。
    しかも、ちゃんと習字を習ろてるよな雰囲気で、みんなMY筆を持ってきてる模様。
    赤い墨で書いたお手本を横に置いてたり、親が必死で指導してたり、兄弟合わせて10枚位書いて後ろで順番待ちしてるワシは「どんだけ書くねん!」て思たり。。。
    若いカップルも居るやんと思たら、お姉ちゃんがすごい達筆。この人も本気で習字をやってはるんやなと。。。

    えぇ、ド素人のワシも書きましたよ。

    デキはごちゃごちゃ言うな。むしろ見るな。。。
    必ず出品せなあかんワケやないのに、出品もしてきましたよ。
    達筆な人達にまざって、コレが世間様の目に晒されるんですよ。
    羞恥プレイですよ。わはは。。。

    最後はね、いつものぁゃιぃ呑み屋。

    毎年ね書き初め言うか、年末からやっとるんですが、目標なりなんなり一言書いて、
    節分に吉田神社の火炉祭に持っていて燃やしとるんです。
    で、こっちにもカキゾメカブカブのお題を書いときました。。。

    あけましておめでとうございます。。。

  • 2008-01-01 10:59
  • 恭賀新年

    旧年中は皆様に大変お世話になり感謝しております。
    今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

    去年も、カブを通じていろんな人と仲良くして頂きました。
    東京自走、名古屋へも何回か。。。
    関西以外の人達ともたくさん交流できました。
    今年も無理せず、ボチボチやっていきますので、どうぞよろしゅう~m(__)m
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    12 | 2008/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。