かへかぶレポ 本番。。。

  • 2008-05-31 19:29
  • さぁ、開場の10時。。。
    おきらくさんのGO!サインで、かへかぶ本番開始!!
    実はワシ、オックンの「声だしていこう!」は聞こえてなかった。。。ごめんよ。。。

    さて、この後。。。
    「受付の方はこちらまで進んで下さ~い」
    「受付終わった方は、写真を撮りますのでこちらへ~」
    12時の受付終了まで、ず~~っと、それの繰り返し。。。
    写真もほとんど撮れず。。。

    何も考えずに、誰かも解らずにシャッター押した写真がコレ。

    いや~、実はですね、本番始まって受付したカブと人はすべて見てるはずなんですがぁ~。。。
    なぁ~んにも覚えてない。。。
    知り合いとかたくさん来てくれてはるんですが、誰が何番目にどんなカブに乗って来はったか、まったく記憶にない。。。
    ひたすら「こちらで~す」て言うてただけ。。。
    覚えてるのは、Hitoshi君とまつげ君の時だけ「おまえら、こっちじゃ」と対応が変わった事。
    それ以外の人とは、ちゃんと挨拶したんやろか?
    一言でもかけられたんやろか?
    失礼な事してたらすんません。。。

    ひたすら2時間「こちらで~す」を繰り返し、12時に受付が終了。。。
    ここからは、場内巡回。。。
    この時間は、少しは知り合いとおしゃべりできる。。。
    がぁ、ここでもあんまり記憶がないんですよ。。。
    いや、あの人やこの人、しゃべった人は思い出せるねんけど、何を話したか覚えてないし、会話の途中で記憶が途絶えてる人も居る(^^ゞ
    ほんまに、失礼な事をしてへんかなぁ? めっちゃ心配ですわ~
    ワシが本部テントにいたときに、いたやんがタッタッタと駆け寄ってきて、
    「三次さんがてるてる坊主くれたんですよ~。めっちゃ可愛いんですよ~。もぉ泣きそうです~(*´_つ`)」て言うてくれてんけど、なんか邪険な返事をしたような気がする。。。
    ピュアないたやんに申し訳ないことしたなぁと反省。。。
    チャバタケオを見に行ったら、かわいい「てるやん」がぶらさがってて、

    その、うまい棒って、昨日の?。。。  


    他にも写真撮ったけど、撮り忘れちゅうか、他の人のレポ見て「これ撮ってない!」てのが多くて。。。
    んなワケで、参加車両は他の人のレポ見てください。
    ワシが撮ったのは少しだけ紹介します。

    三次さんのZiggy。

    はいはい、ワシもキッチリ「エントリー用紙と、シート下」を撮ってましたよ。
    シート勝手にめくって盗撮ですよ!
    100円払ろたらえぇんでしょ!

    ウチのお客さんでもあるHさんのC65。
    今日は、オカモチ仕様。
    レストア過程から色々聞いてた。
    配達もコレで行ってはるらしい。


    日本一周中のモーサイ号
    退場の時に声をかけさせて頂きました。
    京都から一旦、石川県まで行かれたのに、かへかぶの為に京都まで戻ってこられたとか。
    気をつけて、日本一周を達成して下さい。



    時間は忘れたが、ぁゃιぃ呑み屋仲間のWセンセから声をかけて頂く。

    「あ!センセ来てくれはったんですかっ!」
    「いや~、仕事ですぐに帰らなあかんねん」
    と、エントリーされずに、駐輪場へ愛車ゴリラを置いてはった。。。
    エントリーして下さい、てお願いしたんやけど。。。


    ちなみに、駐輪場もエントリーされてない、CDやカブが何台か居たよ。
    コレは、タイヤマハの。。。
    え~と、フィーノやなくて。。。
    エア ブレードはホンダやし。。。
    なにやったっけ??


    散歩中のお犬様も何匹か来てはったね。。。
    と、誰も撮ってくれてないワシのタイカブをさりげなく入れておく。。。


    うぉ!愛媛は松山、雲形ナンバー!

    ○×クイズも終わって、本田技術研究所の高田さんのお話。。。

    去年の青山でも講演してはって、講演後に少しだけお話させて貰ろた。。。
    今回すんげぇ気になったのは、次期C90。。。
    もちろん、正式に発表されてないので、はっきりとは言わはらへんけど。。。


    タイカブエンジンの二次クラッチや4速の事をかなり言うてはった。。。
    実は、タイカブエンジンは今でもベトナムやマレーシアでは現行モデルなんです。
    今でも作ってるんですよ。。。
    もちろん次期C90はエミッションのクリアが一番の変更点やから、現行タイカブエンジンと同じとは思えへんけど、コレをベースにしたモノ???と言うのを匂わすような、高田さんの発言でした。。。
    ワシとしては、ひっじょーーーに期待してます。

    高田さんのお話が終わったら、表彰式。。。
    ワシも、受賞車をステージ横に持ってくるのに、バタバタじたばた忙しくなる。
    他人のカブやから、ごっつ気ぃ使うねんな。。。

    しょっぱなは、いたやんが受賞してますよ。
    世界のホンダの高田さんが認めた、
    世界のチャバタケオですよ。。。


    ステージ下りたら、カブ界アイドルの撮影会が行われており。。。
    ワシも忙しいながら、一瞬だけ参加。。。
    なんか、アイドルさんめっちゃ照れてはりましたよ。


    その後は、人気投票を受賞したカブをステージ横に持ってくるのに走り回っていたので、写真は無し。。。
    ひぃひぃ、ぜぃぜぃ、はぁはぁ、人さんのカブを気ぃ使いながら何回も何回も運んでいるうちに、無事表彰式も終了。
    おきらくさんの閉会の挨拶の後は、退場の誘導。。。

    「は~い、退場はこちらですよ~~」

    皆さん退場されても、テントやステージのバラシが残ってます。
    申し訳ないことに、高田さんと広報の高山さんもバラシを手伝ぉてくれはりました。

    最後の最後まで残っていただき、最後に〆の言葉を頂きました。

    これで、ほんまに終了しました。。。

    忘れ物ないか確認して、門の鍵を公園事務所に返して、そしてスタッフも帰路へ。。。
    ほんまにお疲れ様でした。また来年。。。

    解散したのが5時半過ぎ。ワシはまた3分で帰って、TVを点ける。
    取材に来ていた、6時前のニュースを見る為。。。

    京都滋賀限定のローカルニュースやけど、報道にも取り上げられたし、今回は雑誌の取材も複数来てたしね。
    青山だけやなく、かへかぶ京都も有名になって行くんやな。。。
    ニュース見終わって、風呂に入ろうと思てたけど、放心状態で中々風呂に入れんかった。。。

    これで、ほんまに終わりです。
    かへかぶ京都で思う事。。。
    みんな、帰って行かはる時、退場の時ね「ありがとう」言うて帰って行かはる。
    満足してもらえたかなぁ?楽しんでもらえたかなぁ?て思う。
    ほんで、ツーリングに行かはった時のアルバムとかベトキャリに挟んであったり、
    お土産?お菓子を「ご自由に・・・」てカゴに入ってたり。
    単に、カブを見たり見せたりだけやなくて、カブ乗りどうしの交流ちゅうか、
    みんな温かいなぁと思う。。。

    長いレポにお付き合いいただき、ありがとうございました。
    うん、ほんまにまた来年ね。。。

    かへかぶレポ 当日朝。。。

  • 2008-05-31 15:32
  • さて、いよいよかへかぶ当日なワケだが。。。

    朝5時頃に目が覚める。。。
    ザーーーーーーーーーーーー。。。
    降っとるやんけ!
    6時頃もぞもぞと起きる。
    あ~、何にも用意してなかったな。
    と、デジカメ、財布、ケータイをウェストバッグに詰める。
    タオルは多めにカブの箱に突っ込む。
    モンベルのカッパを着て、靴は防水加工のスニーカー風安全靴。。。
    7時前には小降りになってた。このまま止んでしまえ!
    そして、出発。7時4分。

    到着、7時7分。。。ごめん!近すぎて!!
    裏道通れば、信号1個。。。その信号も青やったので、ノンストップで3分!
    着いたら、↓こんな感じ。すでに並んでる人が居たり、メビ車と次郎殿が歓談中。

    すぐに、斜軽殿、USK殿、オックン、DON君到着。   

    まだ、門は開いてないけど、少しづつメビ車の荷物を運び込む。ワシは軍手を忘れた事に気づく。
    いっきゃさんが手伝ぉてくれはった。ありがとう!
    おきらくさんも到着し、8時になって門が開いて、テント設営その他準備開始!

    雨もほとんど止んで、モンベルのカッパを脱いで作業。。。
    ↓スタッフ車を並べて、順路確認。

    駐輪スタッフ、地べたにガムテを貼って位置を定める。

    ↓受付スタッフ、エントリーシート作製。

    掛け声かけながら受付番号記入中。
    1、2、さ~ん!
    4、5、ろ~く!
    なんか、おもろ~!な事やっとるやんけ。。。


    ぞくぞくと来場者の皆様が集まる。
    列がどこまで延びてるか、
    列が膨らんでないか、確認しながらも、
    知ってる人に声を掛けたり掛けられたり。。。
    香川のKANさん、東海組に声を掛けて頂く。


    わらさん、渾身の
    「呪いのてるてる坊主」
    やそうです。。。


    あれれ?なぜか、いたやんがスタッフとして働いてますよ?!

    かへかぶレポ 前日。。。

  • 2008-05-31 14:11
  • さて、かへかぶ前日の土曜日。。。
    あちこちのBLOGを徘徊していると、すでに出発してる人もいる。
    午前中の時点では、京都市内はまだ雨は降ってきていなかったが、
    午後から明日にかけての降水確率は「100%」。。。ひゃくぱーって。。。そんな。。。

    午後から時間が出来たので、小栗商店に顔を出してみると、常連数名と、いたやんが居た!
    (仕事中やったんでデジカメ持っておらず画像なし。ケータイで撮るのも忘れてた。)
    そして、5月も後半やと言うのにストーブが出てる。
    いたやん、雨に打たれてびしょびしょやのに、にこにこ笑ろとる。
    そして一言、、、「うまい棒は?」。。。なんで、うまい棒?
    仕事中なんで、そそくさと引き上げる。

    会社に戻って、あぁ~そぉ言やうまい棒あったなぁ~と思い出す。
    みんなで食べるためのおやつの棚をごそごそすると、ありました!
    うまい棒30本入り。封が開いてるので何本あるか知らんけど、
    それをかっぱらい再度小栗商店へ。
    今度はsoogieさんが来てはったのと、常連メンバーも増えていた。
    soogieさんにあいさつだけして、うまい棒をいたやんに渡してすぐに退散。

    仕事終わって本日3回目の小栗商店へ。今度はゆっくり出来る。
    いたやんはすでに居なかったけど、まだ居てくれてはったsoogieさんといろいろ話をしていて、
    食事でもとアオネコ氏共々、小栗商店行きつけのインド料理屋へお誘いする。
    次郎殿も「そろそろ店閉めよっかなぁ~」とのことで、ワシとsoogieさんとアオネコ殿が先発、
    次郎殿とボンバー氏、リバース氏が店を片付けてからの後発隊として、すぐ近所のインドへ。

    インドから帰国し、soogieさんは宿へ。

    そしてワシはいきつけのぁゃιぃ呑み屋へ。

    いつものように、アルコールは一適も摂取せず、うだうだだらだら過ごしての帰り道。

    どんどん、雨が酷くなっていく。雷こそ鳴ってないが、すごいどしゃぶり。
    豪雨の中、走ってる人もいるんやろか? 朝までに止むんやろか? そんなことばかり考える。。。

    かへかぶレポ 一週間~2日前。。。

  • 2008-05-30 15:21
  • 本番の1週間と2日程前の打ち合わせの時に、おきらくさんから放送告知用の素材を預かる。
    うわ~、1週間前やのに番組に間に合うかなぁ??
    たいてい、放送の一週間前には番組の内容を決めてしまうからね。
    開催日が決まる前から放送局の担当者に会うたびに「今年も頼むで~」て言うててんけど。。。
    2週間くらい前に「素材まだ?」て言われててん。。。
    翌日担当者に「なんとか、隙間に突っ込んで!」と無理やり素材を渡す。

    数日後、「どうやった?」て聞くと、すでにラジオでは2本の番組で放送済との事。
    をを!例年のTV1本かと思てたら、ラジオでも放送してくれたんかっ!ありがとう!!
    てか、それやったら早よ言えや~!聞いてへんかったやんけ。。。
    そして、TVでの告知。例年通り、前週金曜日午前の情報番組の1コーナーで。
    ワシは録画セットしておき、リアルタイムでもケータイのワンセグで見る。
    その模様がこちら↓

    1時間の番組なんですけどね、告知のコーナーなんてほんの数分でね。
    さらに、いくつか週末の情報がある中のひとつですからね。
    かへかぶの告知なんて一瞬なんです。。。
    が、しかし!!
    この一瞬のなかに、こんなネタが隠されてたとは全然知らんかった。。。
    しかし、本人もよぉ気が付いたな。。。
    でもね、著作権の関係で、ネット上で皆様に動画をお見せすることが出来ません。
    担当者からもきつ~く言われとります。申し訳ないです。。。

    本番直前の一週間は、ほぼ毎日小栗商店へ行った。
    誰とも約束したワケやないねんけど、誰かしらスタッフが来てて、ミーティングに出てない人とも打ち合わせが出来たのが有難かった。

    かへかぶレポ 前哨戦(画像無し)。。。

  • 2008-05-30 10:24
  • そして、重い腰を上げてかへかぶレポを書き始めてみる。。。

    4月初旬、スタッフ長のおきらくさんから、第5回かへかぶパーティ in kyotoの開催日程を知らされる。
    開催の1ヶ月前と、1週間ちょっと前にスタッフが集まりミーティングを行う。
    その間も、メールや電話、そしてメンバーそれぞれ都合の良い時に小栗商店に集まり、うだうだダラダラ喧々諤々詳細を詰めていく。
    ワシは例年通り、場内誘導を担当。それと放送局関係への告知のお願い。
    タイムスケジュール的には例年通りやけど、今回は入場→受付から車両を置くまでの流れが変わる。
    それに伴い、写真撮影、本部・カフェテント、小栗ブース、ステージの位置ががらりと変わる。
    現地へ下見に行ったり、Google Earthの宇宙!からの俯瞰写真を印刷して、みんなで配置や流れを確認をする。。。

    WAVEはカブシリーズです(確定)。。。

  • 2008-05-29 16:13
  • いや、まぁ、今日もね仕事の合間にかへかぶのレポを書こうとしとるんですがね。
    とりあえず、写真のサーバにUPだけしました。。。

    で、かへかぶ前のネタで、あちこち話題になってて、みなさんご存知なんですがぁ。。。
    祝!カブ生産6千万台達成!!
    で、ですね、ワシ前からWAVEってね、カブなんかなぁ?と思とったんですよ。
    カブの進化モデルちゅうのはね、みなさん認めるところではあるんでしょうけどね、
    ほら、カブとの互換性が一切ないやないですか。。。
    タイカブC100EXは、フレームもエンジンも、日本製カブと互換性があるし、日本仕様は「カブ100」として発売されてたし問題ないやん。
    DREAMも110ccまでは日本製カブと互換性のあるエンジンやし、純粋のカブ系列やろうと。
    そしたら、WAVEは進化モデルではあるけど、純血種ではないんかなぁ?と。。。

    そんなこと思てたら、ホンダさんが答えを出してくれました。
    広報発表の「「カブ」シリーズ、世界生産累計6,000万台を達成」を見たら。。。

    ちゃんと「カブシリーズ生産実績」の中にWAVEも含まれてました。
    つまり、6千万台の中にWAVEも入ってるんですよ。。。
    記事によりますとカブシリーズは「排気量49cc~125cc、4ストローク単気筒エンジン、エンジン型式、フレーム(低床バックボーン)、外装(レッグシールド)、14インチ以上のタイヤなどの条件を満たすバイク。」やそうです。
    と言うことは、SONICはカブやないのね。。。
    エンジン型式と言うのがよぉ判らんけど、SONICは水冷やし縦型エンジンやし、なによりレッグシールドが付いてない。
    なるほど。。。

    マチガイサガシ 3。。。

  • 2008-05-28 14:19
  • かへかぶレポを書こうと写真の整理とかしてるねんけど、あんまり記憶がなくて一向に進まず。
    なので、こんなネタを。。。

    O栗商店に、キャブ仕様とFI仕様の同じアバグリーンのスーパーカブが2台並んで置いてある。
    それで、マチガイサガシ1・2と遊んでみたんやけど、かへかぶ終わった月曜日に気が付いた。。。

    手前がキャブ仕様で、奥がFI仕様です。。。
    よぉ、判りませんか?
    ほな、↓コレ。

       左がキャブ仕様で、        右がFI仕様です。。。
    ぬを?判りましたか??
    テールランプへ延びるケーブルを押えるため?隠すため?のプレートが無いんです!
    フェンダー側にはスポット溶接の為の穴が開いたままです。

    でもね、FI仕様のリトルには今まで通りこのパネルは付いてるねん。。。

    やのに、スーパーには付いてない。なんでや??

    一昨日、昨日と店に来てはった、銭湯員さんとたかひろさんもビックリしてはりましたよ。
    このプレート1枚でも、何万台となれば鉄板の費用と組み立て工数減るから、それなりのコストダウンにはなるんかもしれんけど。。。
    それなら、なんでリトルには付いてる??
    キャリアが小さいから、薄い色の車体では黒ケーブル目立つのを隠すため??
    ん~~、そんな理由なんかなぁ??
    次郎殿が、販社に問い合わせてはるんで、その内返答があると思うけど。
    かへかぶ前に気が付いてたら、直接高田さんに聞けたんやけどなぁ。。。残念無念。。。

    あ、あんどんとか古い車体では、ケーブルはフェンダーの内側に這ぉてるので外からは見えまへん。。。

    ケーブルが外に来たのも工数減らす為やと思うけど、フェンダー上のプレート有無は謎やなぁ。。。

    萌えカブ市場で。。。

  • 2008-05-26 08:05

  • リトル売ってました。。。
    でもコレ、綺麗な車体なんで、市場内で仕事で使われていたのでは無さそう。。。
    走行距離とかは見てないけど。。。

    ニュースで流れました。。。

  • 2008-05-25 18:03
  • あっと言う間に終わった。。。
    正直、放心状態す。。。
    自走された皆様は、雨に打たれた人も多かったと思いますが、かへかぶ中は降らずに良かった。

    先ほど、KBS京都の夕方のニュースでかへかぶの模様流れました。。。


    さ、風呂入ろっと。。。

    帰りました。。。

  • 2008-05-25 17:39

  • お疲れさんでした。。。
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    04 | 2008/05 | 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。