
  • -------- --:--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    O栗商店 ハイキング・ツーリング。。。

  • 2009-03-30 14:03
  • まぁそんなワケで、昨日は鞍 馬 山へハイキングに行ってきたんですよ。。。
    位置関係は見ての通り、京都市街地のほば真北。住所的には、京都市北区鞍馬です。
    鞍馬駅の近くにカブを止めて、鞍馬寺山門から本堂→霊宝殿→魔王殿を抜けて、貴船神社の手前に出て、
    そこから叡電の貴船口まで。。。


    いつもの人も、久しぶりの人も、はじめましての人も。。。
    天気もよく30分程の快走で鞍馬寺へ。


    鞍馬寺山門、ここがほんまのスタートですよ。


    山門入ってわりとすぐ、魔王の滝。

    ここが鞍馬の火祭りをやってはる由比神社。




    本殿で集合!言うて各自のペースで歩き出したんですが、ワシはえぇペースで歩いていったんけやけど、他の人たちは、しゃべりもって写真撮りもってなんで、割りとゆっくりで。。。

    右の写真は本殿下の宝殿。。。
    「暗いよ」とは聞いていたけど、清水寺の胎内巡りのように真っ暗ではなく。
    なんかこう、言葉には出来ひん・・・霊験あらたかと言いますか、何か不思議なパワーを感じますな。
    全然怖くは無いですよ。むしろ惹きつけられるような、なんとも言えん不思議な感じ。

    本殿横の休憩所でおにぎりやらおやつやら食べて再出発。
    霊宝館から奥の院へ。。。
    ここからが、本格的な山道ですがな。




    スクリューコースターみたいな木やら、象さんみたいな木もあったり。


    お地蔵さんもあるんですが、ふと腰掛けた石の横に鶏の卵くらいの小さなお地蔵さんが。。。

    ヒザをガクガク言わせながらも貴船側の西門へ。
    ここからはバスも通る舗装した道路を約2km、叡電の貴船口駅へ。
    舗装された道路を歩くのがどんだけ楽やったか。。。

    途中、恋の道と書いたデカイ石が。
    和泉式部が恋愛成就を願って貴船神社へ歩かはった道やそうです。

    貴船口から鞍馬までは1駅。
    もぉみんな、いきなり鉄ちゃんに変身。みんな、そないに電車が好きやったんかぁ???


    鞍馬の駅も、昭和レトロな感じで趣があってえぇね。。。


    とまぁ、カブで走ったのは約30分程でツーリングと言うには短いねんけど、
    お寺とか神社とか、割と好きなのでえぇもん見せて貰ろたし、
    ハイキングも、軽過ぎもせず、さりとてヘヴィーでもなく、適度な負荷と言うかんじで、
    ちょうど良かったっす。
    がっつり走るツーリングもえぇけど、みんなでしゃべりもって、色んなもん見て、適度に運動して、
    こんなんも楽しいね。。。

    ぱっと。。。

  • 2009-03-29 15:58

  • サイゼリアで休憩。
    みんなぐったり。。。

    牛若餅。。。

  • 2009-03-29 14:45

  • 餡子がおいしい。。。

    叡電。。。

  • 2009-03-29 14:22

  • 鞍馬まで電車で。。。

    とりあえず下山。。。

  • 2009-03-29 13:41

  • ここから力ブの所まで戻らねば。
    駅まで2キロ。。。

    魔王殿。。。

  • 2009-03-29 13:11
  • 鞍馬天狗の居る所。。。

    本殿到着。。。

  • 2009-03-29 12:22

  • ここで休憩。
    おにぎり喰う!
    でもみんな遅い。。。

    山登り。。。

  • 2009-03-29 10:31

  • 今日は山に登ります。

    ハクキン & 伊右衛門。。。

  • 2009-03-26 15:54
  • まぁ、今日はちょっと寒いとは言え、もう春もすぐそこですし、
    伊 右 衛 門におまけの袋が付いてからしばらく経ってはいて、

    以前からこの手の袋はペットボトルのオマケとして各種でているのですが、ペットボトルの底に合わせて当然丸くなっていたワケで。。。

    ところが、今回の伊右衛門の袋は底が丸くなくて、ハクキンに誂えた様にぴったりなんですよ。

    コレは使える。。。
    i-podとか入れてる人もいるみたいではあるが、ワシにとってはハクキン専用や!!。。。
    まぁ、ワシはペット飲料は頻繁には飲まんので、上のコカのも、今回のも会社のお姉ちゃんのを貰っとるワケですが。。。(^^ゞ

    なんじゃコレ?。。。

  • 2009-03-21 10:43

  • 今朝見かけたスクーター。。。
    バカでっかい箱が付いてる。
    テールランプがビルトインされてるので、単に荷台に乗っけてるのではない模様。
    デザインもヨーロピアンな感じでスタイリッシュ。。。
    箱もFRPとかでなく、米国製ゴミ箱でよくある衝撃があっても割れにくいポリエチレン製。
    メーカーが解らんねんけど、エンブレムには「TGa」??
    PGOとはちゃうねんな??
    ググっても出て来んかった。。。
    コーションラベルはアルファベットやったけど、何語かまでは見てなかった。
    少なくとも漢字ではなかった。
    テールランプとウィンカーが離れてるからヨーロッパのモデルやと思うけど、
    台湾製とかでヨーロッパ仕様の可能性もあるしなぁ。。。

    コレ、知ってる人誰か居てない???
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    02 | 2009/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。
