点火器自作。。。

  • 2008-12-26 14:27
  • ワシね、ハクキンの火口はプラチナムを使こてますねん。

    (左は次郎殿が買ぉたKawasaki火口)

    で、プラチナム火口は、点火器も必要ですわな。
    この純正点火器が、ボール紙製でイマイチ精度が悪く。。。

    ほんなら自分で作ってまえ!て、ボール紙で自作もしたんですが、見栄えが悪いわな。
    別に、誰に見せるモンでもないけどさ。。。

    ホームセンターをウロウロしてたら、えぇモン見つけて。。。

    工作用の電池ボックス。。。
    と、ボール紙仕様の時も使こた、台所用アルミテープ。

    アルミテープを、マイナス側のバネに接触するようにして、底面まで貼って。

    もぅコレ完璧っすよ。。。100%点火する。お値段¥105-。
    単三仕様も単四仕様もできるしね。
    ただ、火口側の接点との関係で単三仕様の方が若干良いかも。


    あと、エネループとかの充電池は1.2Vなんで、若干点きが悪いです。
    0.3V位・・・と思うけど、やっぱり1.5Vの普通の乾電池が良いです。
    オキシライドとかアルカリとかでなくて、普通のマンガン電池で十分です。
    ま、百均に行ったらアルカリも¥100-(税込¥105-)なんでアルカリ使こたりしてるけど。
    プラチナム使こてる人で、ヒマな人はお試しあれ。。。

    で、次郎殿が買わはった、Kawasaki火□ですけどね。
    一応、八クキン本体にKawasaki火□は装着可能のようです。
    ただし、Kawasakiの方が若干大きいので、少し締め付けてやる必要があります。
    逆に、Kawasaki本体にハクキン火□は、付かないと思われます。。。
    次郎殿によると、普通に使えるとのことですが、熱量とか耐久性とかわからんので、
    利用する人は自己責任で。。。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ■無題

    どうも、人柱です。

    その後は今までのハクキン純正火口と同じ様に使えてますよ!!

    いい感じです。

    次郎 2008-12-26 17:46:38

    ■次郎 殿。。。

    人柱、ご苦労さんです。
    ワシも予備で買ぉとこかなぁ?と。
    プラチナム互換のがあったら、速攻買うねんけどね。。。

    タイカブ@いまい 2008-12-26 21:01:15

    ■無題

    いまいさん、こんばんは!
    年々、正月が正月らしくない感じますね。
    今年は、東京でお会いできたのが一番の思い出です。
    また来年もお会いしましょう!

    ところで新型C90はいつですんですか?

    KAN 2008-12-31 20:52:

    ■KAN 殿。。。

    あけましておめでとうございます!!
    昨年は、ほんっとにお世話になりました。
    今年もどうぞよろしくm(__)m

    新C90っすかぁ。。。
    今年の春頃と言う噂ですけどねぇ。。。
    タイでは100ccモデルもFI化されると発表がありました。
    今月発売日程が発表か?と思われます。
    それとは関係有るのか無いのか、
    FIの100ccエンジン搭載されればなぁなんて、希望してます。
    現行100ccなら、現行C90フレームにポン付可ですしね。
    FI化されてもマウント関係が変わらなければ。。。
    はてさて、どうなるか。。。

    タイカブ@いまい 2009-01-01 10:50:21
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。