箕面小株 Presents『紅葉ハイキング』。。。

  • 2008-12-01 14:20
  • そんなワケで行ってきました。
    大人の事情で30分程遅刻してしまい。。。えぇ大人の事情です。
    お待たせしてすいませんでした。

    集合は、箕面のヴィソラ。
    ここに入ってるカルフールは、タイ王国にもぎょうさん店舗がありまして、
    ワシ的には、本国フランスよりもタイのスーパーちゅうイメージで、箕面の店も大好き。

    釣りキチ教授の先導で住宅地の中をコチョコチョ抜けて箕面駅前の駐輪場へ。
    駅前の「もみじまつり」の立て幕をくぐって数分で、↓コレ↓。。。


    みんなでいろんな話をしながら、ぶらぶら歩いて。。。
    ↓昼間はカフェで夜はバー的な店らしい。夜にゆっくり呑みたいね。

    昆虫館の隣にあったレリーフ。いきなり「虫」て。。。↑
    滝までの道沿いに、いくつか公衆トイレがあってんけど、それら全部に「せみ」とか「はち」とかの絵が描いてあった。
    用を足してる時に、その虫が出てきそう。。。

    途中の、弁財天さんにあった「マニ宝珠」
    「手でふれてお祈り下さい」と書いてあるのに、抱きついてる人がいた。

    カタカナで「マニ宝珠」て書いてあるけど、アレでしょ?
    マニ車のマニと同じ「摩尼」でしょ?「摩尼宝珠」。。。
    願い事がかなう的な意味合いか?

    雰囲気のある茶屋(嵐山とかにもあるけど)を抜けたら、滝が。。。

    やっぱり、この周辺だけ空気が違うね。
    「ひんやり」なんやけどもそれだけではない。これがマイナスイオンか。

    滝を見ながら、駅前で買ぉた太巻き(2本)を食べる。
    教授がお茶を淹れて温めてくれた。

    帰りは、来た道と川を挟んで反対側へ。
    こちらの方が、舗装もされてなく、ちょっとだけ険しい。。。

    こっちの道は「地獄谷」と言うらしい。
    でも、そう言う程は険しくないし、アトラクション的なものもあって楽しい。


    下まで降りてきたら、スパーガーデンの方へみんなが歩いていく。
    ワシは「あ、行くの?」てな感じでちょっと嬉しい。

    展望エレベーター降りた所から、大阪~神戸がよぉ見えた。
    天気が良ぉて、ほんま良かった。

    スパーガーデンのCMを探したんやけどね。。。
    これやない。。。
    ♪みのぉおんせん!スパーガ~デン!てヤツ。。。

    ワシの子供の頃は「竜王~オ~!」と「三田スケート」と「スパーガーデン」が屋外スケートのメッカやった。
    もっとも、ワシは竜王スケートしか行った事ないが。。。

    その後、ヴィソラに戻ってモンベルでちょこっとだけ買い物して。
    京都のモンベルってね、繁華街にあるんで、微妙に行きにくいんですよ。。。
    わざわざ電車に乗って行くか、カブで行ったら金払ろて市営駐輪場停めるか。
    日曜とかは駐輪場が満車の事も多いしねぇ。。。

    腹も減ったんで、日本にここしかないケンタッキーのバイキングへ。
    \1400-なんやけど、みんな「そないに喰えへんやろ~」と言いながらも、話のネタとしていっぺんは行っとこと。。。

    TVとかで箕面にKFCのバイキングがあるのは知っててんけどね。。。
    R171沿いにあってんね。
    KFCの看板は当然出てるけども、バイキングの表示が一切ないもんで、何回も前を前を通ってたけど、ここがバイキングの店やとは知りませんでした。

    左の真ん中の席がワシの席です。。。

    キャベツがメイン。。。キャベツの千切りが好きやねん。
    とんかつ屋行っても、キャベツのお替り何回もするし。
    厨房がチラッと見えてんけど、半分に切ったキャベツがゴロンと置いてあった。
    チキンとか他の料理もそうやけど、回転が速いから、常に作ってはるねんね。
    作っては出し、作っては出し。。。
    なので、キャベツも新鮮ですごいウマかった。
    ちなみに、チキンは2個しか喰うてない。
    あとナゲットとポテトとパスタをちょろっと。
    あくまで、キャベツメイン。キャベツは何回もお替りした。

    日が暮れたところでお開きに。。。
    R171が混んでるなぁ・・・て言うてたら、オックンが裏道で先導してくれた。
    遠回りさせてごめんね。。。

    水無瀬からR171で京都に戻って、ちょっとおぐって8時前には帰りました。。。

    今回は、たくさん歩けてよかった。
    いや、ワシはゆっくりブラブラ歩くのも好きなんですよ。
    片道3km、往復6km。
    きつくもなく、だらだらでもなく、えぇ感じの距離とペースやったしね。
    主催の箕面小株の二人、ありがとうございました。
    参加者各位、お疲れ様でした。
    こんなんもえぇね。。。すごい楽しかった。。。

    ほな、また来週。。。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ■無題

    先日はお疲れ様でした。ほんとに天気がよくて最高のハイキング日和やったと思います。地元をみんなで歩くのは不思議な感じでした。また次回もなにかやりたいと思っていますので、ふるってご参加ください☆

    釣りキチ 2008-12-02 23:56:11

    ■釣りキチ 殿。。。

    いやいや、お疲れさんでした&ありがとやんした。
    気候も良くて、楽しかったねぇ。
    教授の温めてくれた「おーいお茶」の味は忘れません。。。

    タイカブ@いまい 2008-12-03 13:49:58
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。