ひやしあめ。。。

  • 2009-05-01 14:24
  • 愛知の某氏が、お江戸は浅草で「ひやしあめ」を見つけたと。。。
    ワシなんかは、昔懐かしい昭和の味やねんけど、ひやしあめって関西ローカルの飲み物やんなぁ。。。
    wikiで調べてみたら、確かに「関西地方など西日本で多く飲用される」と書いてある。

    味は、基本的に生姜味。それに蜂蜜なんかの甘さがある。
    ジンジャエールから炭酸を抜いて蜂蜜を混ぜたような・・・←当たらずとも遠からず。
    生姜湯なんかは、全国区なんやろか?
    濃い目の生姜がカツーン!と効いた生姜湯も嫌いではない。
    ジンジャエールもウィルキンソンの辛いヤツが好きやったり。。。

    話がそれた。
    そういや、ずいぶん前に調べた時に、ひやしあめをジョッキに入れて飲ませてくれる店が
    ウチの近くにあったよなぁ、と思い出して検索してみたら。。。
    近くも近く、ほぼ毎日通ってる所や無いか。
    駄菓子屋の店先かと思てたら、餅屋の店先でやってると。

    毎日通ってるから場所は一発で判った。
    けど「冷やしあめ」の看板はワシの通るところから死角なんで気が付かんかった。。。

    ここから「すいませ~ん」と声をかけるとおじいちゃんが出来て、ひやしあめを入れてくれる。
    まずは、小瓶の謎の液体1を。。。


    そして、ひしゃくで謎の液体2を入れてできあがり。。。


    ぐびぐび。。。ぷは~~。。。
    刺激的ではなく、やさしい味やね。
    よぉ冷えてるので、一気飲みするとコメカミがキーーーンと痛くなるよ。
    ゆっくりのんでね。
    肝心の「ひやしあめ」の写真?? 撮り忘れた(^^ゞ
    お値段はジョッキ1杯120円。
    検索したHPに書いてあったのは100円やった。値上げしたんね。

    たぶん、ジョッキだけで紙コップとかは無いと思う。
    なので、その場で飲んでください。
    隣が高校なので、夏場とかクラブ帰りの高校生がここで飲んで帰るんかな??
    おいしかったので、また行こうっと。。。

    場所は、ここ。↓ 夜は7時までやて。日曜もやってるみたい。

    より大きな地図で 相生餅 を表示
    (1件目から3件目まで地図を共用しているのでスクロールしてちょ)

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ■無題

    まあぁぁぁぁじでぇーー?うまいんすか??
    たぶんその土地で生まれ育った味なんでしょう。。
    ジンジャエールから炭酸を抜いて…ってその時点でアウト!!!な感じ。。
    でもキリッと冷えたのをちょっと飲んでみたい気もする。。。

    静おに 2009-05-01 15:49:5

    ■静おに殿。。。

    うん、ひやしあめは関西の文化やと思う。。。
    ドクターペッパーとかルートビアとか、それらはアメリカ南部の飲み物で、アチラではそれなりの人気があるワケで。。。
    日本ではゲテモノ扱いされていて、ワシもそれを若干受け入れながら飲んでたりするねんけども。
    マックスコーヒーもまたしかりで、チバラギでは(以下略)
    まぁ、その辺いつか薀蓄垂れたいなと思いつつ書けへんかったりで。
    ひやしあめも是非とも関西の文化として飲んでいただきたく。。。
    けっして、店の前で「おぇぇ~」とかしないように>特に若い奴ら。
    おじいちゃん悲しむよ。。。

    タイ力ブ@いまい 2009-05-01 16:13:2

    ■無題

    ワタクシ、その隣の高校のOBでございます。

    今はどうか知らないけど、当時はちょっとワルイ学校でした。

    三越斜軽 2009-05-04 23:08:04

    ■三越斜軽殿。。。

    ワシらの頃は、コワい学校でしたな。
    ワシの小学校の大先輩の大島渚監督は、ここの高校出身やったかと。。。

    タイ力ブ@いまい 2009-05-05 00:43:29

    ■カミングアウト

    わしもOBでした!
    世の中狭いなぁ・・・

    ちなみにちょこちょこ行きました(笑

    おきらく 2009-05-29 10:09:3

    ■おきらく殿。。。

    え?おきらくさんもここの高校やったんですか?
    それは初耳(^^;
    ひやしあめ、ほんまにクセになりますね。。。

    タイ力ブ@いまい 2009-05-29 15:56:50
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。