
  • -------- --:--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    ホーチミン師。。。

  • 2007-12-01 14:15
  • このネタ、前にも某所に書いたことあるんで、知ってる人いたらすんまへん。。。
    USKさんのカブグラで、ちょっと前に水曜どうでしょう原付ベトナム縦断1800キロネタがありましてね。。。
    ニ ャ ンさんの歌声はコレ↓


    そんで昨日ね、気ぃついたんですが、カブグラのサブタイトルが、「ヴィェトナ~ム ホゥチィ~ミ~ン、ヴィェトナ~ム ホゥチィ~ミ~ン」になっててね。すぐに変えてしまわはるんかも知れんけどね。
    あぁ、そうそうと思い出したんですよ。。。
    Youtubeに、「ホーチミン師」のオリジナル版があったなと。。。

    それが、↓コレ。最初に映ってる青年は誰かは解らんし、その青年以降は画面真っ暗です。


    前に調べたら、「ホーチミン師」のホンマのタイトルは「Như có Bác Hồ trong ngày vui đại thắng」らしいです。。。
    ワシには、"Bác Hồ "が"ホーおじさん"と言う事以外に意味は解りまへん。。。
    Vietnamでは、英雄ホー・チ・ミンは”ホーおじさん"と親しまれてるんです。
    ワシも、サイゴンに行った時は、ホーおじさん記念館に行きました。
    で、この曲は、ベトナム戦争に勝利した時に出来た、ホー・チ・ミンを称える曲やそうです。

    そんなこんなもあってか、今年の7月にハノイ行われたサッカーの日本vsベトナム戦でも、ベトナムの観客がこの曲を歌とてはりました。

    ここ一発、勝たなあかんときには、この曲を歌うんですかね?

    ただね、ベトナム戦争は共産主義の北ベトナムが、資本主義の南ベトナムに勝ったんですよ。
    そやから、元南ベトナムの人は、あんまりえぇようには思てないらしい。。。
    元南ベトナムの首都サイゴンは、今はHo Chi Minh Cityて名前が変わったのに、地元の人は今でもSAIGONて言うてはったりするし。
    ま、そんなこんなでね、ワシは1995年にベトナムへ行きましてね。
    カブをレンタルして、乗り回したりしてね。
    その時はまだ、カブにはハマってなかってんけど、帰ってきてから原ニのスクーターを探してた時に、タイカブに出会いましてね。
    これは、ベトナムで乗ったカブと同じ型やん!て思て、衝動買いしてしもて現在に至るワケです。はい。
    ま、今思たら、ワシの型のHA06の前のHA05やったかも知れんし、もしかしたらHA05と同型のDEALIMのCitiやったかも知れんねんけどね。。。
    その時の写真がこれやったりするんですが、カブの写真はありません。あしからず。。。
    あ、ちなみに、水どうで大泉 さんとミスターが乗ってはったのは、ワシのと同じ型ですよ。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。
