
  • -------- --:--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    カブ ヘッドライト球の取替え。。。

  • 2009-08-18 10:54
  • あぁ~、笑わしてもろた。。。いや、笑ろたらあかんね。
    知ってる人には極めて当たり前の事でも、初めての人にはなんじゃこりゃ?ですからね。
    ワシの説明不足でした。すんまへんm(__)m
    ある日のお昼ごろ、ステーキのどんにてマイケルのヘッドライトが暗いなぁと言う話になり。。。
    「ここのネジを外したらいいんですよね?」と自分の顔をカブの顔、ヘッドライトに見立て、喉の辺りを指差してクリクリと指を左右に回した。。。
    「いやいや、ちゃうで!」とワシは左右の頚動脈の辺りを両方の人差し指でクリクリ回した。。。
    その時はそれで終わってんけど、どうやらそれを実践したらしい。

    SN3J0175.jpg
    どうやら、この懐中電灯の様に、頚動脈のネジを2個外すと電球だけがポコっと出てくると思ったらしく。
    結果は、動脈やら静脈やらうじゃうじゃ出てきて、結局ヘッドライト球の交換は出来なかったと。。。






    以下にカブのヘッドライト球の交換方法を書いときますので、参考にして下さい。

    1.カブの頚動脈の辺りの赤で囲ったネジを左右2個外す。
      黄色で囲ったアゴの下のネジは光軸調整用なのでいじってはいけません。
    SN3J0170.jpg

    2.ライトの下側だけネジ止されており、上側はツメで引っかかっているだけなので、注意しながら取り外す。
    強引に引っ張るとツメが折れて半泣きになる。
    ポッコリ外れたヘッドライト眼球裏側の神経2・3本で繋がってる半透明のコネクタを押しながら左に回す。
    SN3J0171.jpg

    3.コネクタが外れると、電球を取り外す事が出来る。
    SN3J0174.jpgSN3J0173.jpg


    4.新しい電球の取り付けは、上記の逆の手順なんですが、3.の写真の電球上部の凸部分とヘッドライトユニット側の凹面を合わせて電球を入れて下さい。

    5.コネクタの取り付けも、3箇所の凸部と、ヘッドライトユニット側の凹に合わせて、軽く押しながら右へ回す。
    この3箇所はどこでも良い訳ではなく、合う凸と凹は決まっています。
    合わない場合は強引に押し込まずに、別の凸と凹を合わせてみて下さい。
    どこか一箇所、軽く入る凹凸があるはずです。
    SN3J0172.jpg
    上の写真では、コネクタとヘッドライトユニットを90度にしてますが、実際に取り付ける時は真正面から入れてね。

    あ、それと、電球のガラスの部分は、デリケートゾーンやから素手で触らん方がいいですよ。
    直接ガラス部分を持ったり、あんまりベタベタ触らんようにね。
    でも、そないに神経質にならんでもえぇけどね。
    ちょっと触れてしもた位なら大丈夫ですよ。

    さぁ、これで誰でもヘッドライト球の交換が出来る。。。はず。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    わぁ!

    ご親切にどうもありがとうございます!!
    ここまで事細かに書いていただけたら猿でも出来ることうけあいです。
    (と、自分にプレッシャーをかけてみる)
    コネクタやらヘッドライトユニットやらのカタカナ文字が並ぶとどうも覚えられなくていけません。
    これだから純粋日本人は。

    今週中にもっかいトライしてみます。自分が猿以下でダメそうだったら電話します。

    マイケル殿。。。

    今の所の心配は、コネクタの押し回しが出来るか?と言う事です。
    ま、アレやったら電話して。。。
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。
