車の免許で125ccまで?。。。

  • 2009-09-15 10:46
  • 『「車免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ』ちゅうニュースが出とりました。

    まぁ、主力の販売地域である東南アジアでの排気量言うたら100cc~135ccですからね。
    135ccは日本ではアレなんで、二輪メーカーは125ccを売りたいちゅうのはよぉ解りますな。。。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    民主党さんなら、スパッと制度改革してくれそう…
    でもないか!!
    そうなったら大陸E/G売れるだろうね。。。

    静おに殿。。。

    や~、マジな話、中国製は今後減るんではなかろうかと思ふ。
    中国国内の都市部では、二輪車が入れない所が増えてるし、
    ベトナムとかは数年前から、関税が大幅UPされてるし。。。
    でも、中国でも田舎とか、カンボジアやラオスあたりでは需要があるかも知れんが。。。

    お久しぶりです。

    >四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車・・・

    何故中型免許なのかが気になります。
    となると、原付二種に乗るには中型免許取得か、小型以上の免許を取るかの2択になるわけですよね。。

    普通免許でなければ意味が無いような気がするのは私だけでしょうか・・・。

    No title

    というか、そもそも4輪免許で、2輪(原付)乗れるのが、間違ってると思うけど・・・・・・。

    2輪の販売促進の為なら、原付はノーヘルOKにしたら、少なくても原付乗りは増えるね。
    どちらにしろ、死亡事故は、増えるけどね。。。

    なおき殿 クルーゾー警部殿。。。

    なおき殿。。。クルーゾー警部殿。。。

    まぁ、この記事の内容は、
    「日本国内専用の50ccを作るのはコストがかさむから、アジアで大量生産されてる125ccを日本で売りたい」
    ちゅうことであって、免許制度とか50ccの危険性とかは語られてないですわな。

    なおき殿。。。
    ワシは四輪は中型やけど。。。 今は、普通免許って5tまでか。。。
    ほな、この記事は、普通に普通免許を取った人は50ccまでで、
    一段階上の中型免許を取った人は125ccまで乗れるように・・・ちゅうことか。
    ほな、今は中型が多いけど、二輪の教習受けてない、圧倒的多くの人が突然125ccを乗り出すワケか。。。そら危険が危ないな。。。

    警部殿。。。
    法律的に原付てカテゴリーが出来た当時は、カブFタイプみたいなホンマに自転車に原動機が付いたもんでしたやん。
    昭和30年代前半までは、交通量も少ないし車のスピードも遅いし、自転車に原動機をつけたんでも、良かったんやろね。
    今は、30km/hで幹線道路を走るのは危険でさえある。。。

    -・-・-・-・-・-・-・-・-

    欧州では、未だにモペッドがありますやん。
    TOMOSに代表される、ペダルの付いたバイク。
    あれは、免許いらん代わりに45km/h以上出ぇへん(リミッター効く)
    日本でもTOMOSはよぉ見るし、ペダルないけど動力性能的にチョイノリですかね。
    チョイノリで五条通り走るの怖いで。
    でも、モペッドは幹線道路を走る為のモノやなくて、ホンマに近所をチョイノリするだけのモノて割り切りがあるから、欧州では未だに乗られ続けてるんやけどね。
    日本では、60km/hリミッター効く言うても、幹線道路を車と一緒にビュンビュン走っとる。

    二輪の教習も受けてないやつが、原付乗れるから言うて二輪車と同じように車と混ざって走ってるのが問題なんで、現行の制度のまま原付免許で125ccまで乗れるようにするだけでは事故が増えるのは目に見えてますわな。
    やるんやったら、教習時間と料金が増えても、四輪の教習に二輪の教習も入れるべきやと思う。

    ま、何にしても、単純に今のまま車の免許で125cc乗れるようにするのは無理があるのは明白ですわな。。。
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。