バルタンウィンカー。。。

  • 2009-09-30 10:33
  • おにさんとこのコメントに、バルタン星人のウィンカーあったよなぁ。。。
    て書いたけど、おにさんは知らないみたいで。
    若い人達も知らへんのやろなぁと。
    こんなんです。 ストップランプもあります。てか、ありました(過去形)
    bal1.jpgbal2.jpg

    当時は、リアスピーカーもウィンカーと連動して光るのがあったよね。
    KENWOODとかcarrozzeriaのロゴがチカチカ光るの。。。
    これ、確か今つけると違反になるんやなかったっけ?

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おもちゃでつか…

    想像とちがった‥ハハッ
    当時のシャコタンヤンキー兄ちゃんが喜んで付けそうな感じの商品ですか?
    でも今パッケージ付きで持ってたらソコソコの値がつきそうですね。

    静おに殿。。。

    写真、ちゃんと見れたみたいで。よかった。
    今だといくら位するんかねぇ?
    ウルトラマンの目が光るストップランプもあったよなぁ。
    でもコレ、なんで違反になるんやったっけ?忘れた。。。

    No title

    ありましたありましたw
    私もダメな理由は定かじゃないですが、ストップランプの数とか取付位置とか方法とかじゃなかったでしたっけ?
    スターレットとかファミリアとかに載せてるの良く見ましたね。

    No title

    確か・・・ 

    バルタンウィンカーは、後ろ向きのウィンカーの数(左右1個づつ)に抵触。
    バルタンストップは、取り付け位置と点灯時の色(バルタンのぬいぐるみが照射されて赤以外の色になる)が抵触。

    スピーカーのイルミネーションは、灯火色が変化(ブレーキ:赤、ウィンカー:オレンジ、スモール点灯時:薄黄色?)するのが抵触。
    のちに、青く光るだけになりましたね。

    ただ、今はやれデイタイムライトや言うて、白や青の高輝度LEDでバリバリ眩しいのを付けたり、後付けHIDで光軸が全く合ってなくてめちゃ迷惑なクルマがじゃんじゃん走ってますやん。
    陸運局に言わすと、
    『禁止色じゃなくて、光度(カンデラ)が規定以下ならかまわない』
    そうです。
    禁止色言うのは、前向きやったら赤です。それはわかるけど、光度なんてLEDやHIDやったらカンデラって単位では絶対上がらんのです。ケルビン(色温度)で測らんとわからんのですわ。

    古い法律に縛られてます・・・。

    みなぞう殿。。。三越斜軽殿。。。

    みなぞう殿。。。
    あぁ、当時はスターレットやファミリアの全盛期でしたね。
    かく言うわしも、KP61に乗ってました。
    が、この手のファンシーグッズ(笑)は付けた事ないなぁ。。。

    三越斜軽殿。。。
    なるほどね。
    一時、HIDは青いほど良いみたいな風潮がありましたが、今はどうなんですかね?
    あと、知らんとやってるんでしょうが、霧でもないのにリアフォグを焚いてる欧州車。
    まぶしいちゅうねん!
    ワシのエボにもリアフォグは付いてるけどね。。。気ぃつけよ。

    懐かしい・・・

    知ってます(笑)
    昔、奈良には沢山いました。
    スズキのフロンテやアルトなんかに良く付いていたのを覚えています。

    バルタンが左右に付いていて、ウルトラマンが真ん中で目を光らせていましたのを覚えています。
    たまに吸盤が取れ、残り1個の吸盤で必死にぶら下がって光っている物など・・・。

    私は親によく言ってました。
    「あれ買ってー! うちの車にもつけてー!!」


    なおき殿。。。

    何で知ってるねん! 歳いくつやねん!!
    まぁ、奈良はヤンキーが多いけども。。。

    @会社

    これはヤンキーが付けるものですか。
    私の記憶では、オバサンが乗った車に付いていた様な・・・。
    因みに私は当時、幼稚園に通ってました。

    この時代、ぬいぐるみが沢山乗った車を良く見かけたような気がします。

    なおき殿。。。

    まぁアレやね、軽が多いしね。おばちゃんも軽で買い物行くしね。
    つまり、奈良がいなk・・・(以下略)

    No title

    私はEP71かっとびのスターレットターボでした。イルミネーションの無いケンウッドのスピーカー付。
    勿論バルタンは乗せてません。

    みなぞう殿。。。

    EP71はじゃじゃ馬でしたね。
    ワシは、初代のマーチターボに乗ったことある。
    あれも、じゃじゃ馬で面白かったっす。。。

    No title

    おぉ!EP71!!
    僕も乗ってました!62年式(後期もん)のSiリミテッド。

    あれ、AE92(4A-G)のATののコンピュータに換えると、噴射時間が若干長く(濃く)なって、しかもレブリミッターが約1,000rpm上がるっていう裏技があったんです。
    もちろん八幡で買ってきましたよ。組むとホンマに体感できるくらい変わりました。ただ、エンジンチェックランプは点きっぱなしになりますが・・・。

    TRDのバルブスプリング、メタルヘッドガスケット、戸田レーシングの超軽量フライホィール、純正加工ハイカム・・・。
    足は、定番のH150&クライムギア。

    よう走ってくれました。

    許されるなら、もう一度所有したい・・・。
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。