
  • -------- --:--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    湯呑みが出来ました。。。

  • 2010-01-23 11:18
  • 1月3日に行った御参り・陶芸ツーリングの時に作ったのが出来てきました。


    1264213101-DSCF5872.JPG1264213099-DSCF5864.JPG1264213097-DSCF5877.JPG
    ん~、今回はうまいこと行ったかなぁ。
    毎年不本意なモノしか出来ひんかったしねぇ。
    焼く時に15%縮むて言われるねんけど、いまいちピンと来ぉへんで。
    今回は、ちょうどえぇ感じの大きさに出来上がってきた。
    釉薬は白いのをかけてくれはって、綺麗な湯呑みが出来ました。
    呑口がザリザリやって気にはなっててんけど、大丈夫。
    口切ったりはせぇへんよ。
    ヒゲオヤジ先生、ありがとうございました。。。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    収縮するわ立体で高台も削る・・・
    伝えるの難しいなぁ。
    しかし、えぇ感じの大きさになってよかった。
    また、お気軽にいつでもどうぞ~(°∀°)b

    お見事

    自分で作るって、いいもんですよね。冷たいのを飲んでも温かさを感じます。
    わたしも、すし屋のデカイ湯呑みを作ったら、えらい事になりました。
    それでも今の時期は活躍してくれてます。グイ呑みとしてですが・・・。

    ヒゲオヤジ殿。。。スズキ殿。。。

    ヒゲオヤジ殿。。。
    理屈では解るんですけど、実際にはコレがどんだけ縮むねんて思います。
    あと、均一な厚さにするのも課題です。
    次回もよろしくお願いします!

    スズキ殿。。。
    うん、自分で作るっていいね。
    没頭できるしね。
    ズキさんも、陶芸を是非。
    信楽のヒゲオヤジさんとこへ行くのなら、迎撃しまっせ。。。
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。
