吉田山散歩。。。

  • 2010-06-16 19:43
  • 今日は、ふら~りと吉田山を散歩してきましてん。
    SH3G0072.jpg

    吉田神社の周辺は割と頻繁に抜け道として使こてるし、節分祭には毎年行ってるねんけどね。
    そうそう、去年の夏に食べツーでも通ってるし。
    宗忠神社と吉田神社の間を抜ける道の、京都大学の時計台の見える風景が好きでね。
    SH3G0071.jpg
    夜には、時計の文字盤がぼぉ~っと光るのも好きやし。
    いつもは、通り抜けるだけやねんけど、今日はちょっとWAVEを降りて散歩してみようと。

    節分祭の時は、山盛りの人は夜店で長~く感じる参道も、今日はあれ?と言う位に短くて。
    お菓子の神様の菓祖神社も通り過ぎるだけで、参拝した事はなく。
    SH3G0065.jpgSH3G0066.jpg
    SH3G0064.jpgSH3G0061.jpg
    カラスもいるけど、鶯のほーほけきょ!がものすごく近くから聞こえたり。
    学校帰りの小学生が、せせらぎで沢蟹を探していたり。
    京大の運動系と思われる学生がランニングしてたり。
    ほんまにのどかで。梅雨とはいえ今日はさわやかで。
    吉田山の山頂近くには、茂庵てカフェがあるのは前から知ってたけど、行った事は無くて。
    いつか行きたいなと。

    ぶらぶら、ふらふら、吉田山公園から吉田神社に戻って。
    SH3G0063.jpgSH3G0067.jpg
    SH3G0068.jpgSH3G0069.jpg
    この奥は、鴨川ホルモーで、レナウンダンスが行われた場所で。
    いや、ここは吉田神社の本宮で、節分祭の時は写真を撮ってる場所で火炉祭が行われて、古いお札を燃やす場所で。
    まぁ、いつも通ってる場所やけど、ゆっくり散歩すると新しい発見もあって楽しいですな。。。


    大きな地図で見る

    コメントの投稿

    非公開コメント

    あぁ~、
    西部講堂って、今でもあるん?

    警部殿。。。

    なに言うてなんねんな。
    ちゃんと有りまっせ。
    ワシも最近は中に入ってないけど、昔は屋根裏まで上がって怖い思いした事もおまっせ。。。

    No title

    京大の時計台 通りましたよね!憶えてますよ。
    その節は、ありがとうございました。
    いまいさんの知ってる裏道にビックリでした。v-290

    イトウー!殿。。。

    昨日は、プロの技を見せていただきありがとうございました。
    素人だと、ルーはあのままドボンと鍋へ入れてしまいますよ。

    で、京都は狭い街ですからね。裏道抜け道、覚えやすいですよ。
    名古屋は街も道路自体も広いので、じぇんじぇん覚えられましぇん。。。
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。