カレーライドフェス香川 & 海模様展 Vol.1

  • 2010-07-20 15:36
  • DSCF6619.jpg

    へいへいまいど、ありがとさん。4回目は、カレーうどんへす香川です。

    オックンの追っかけやないねんし、そない何回も行かんでもえぇかなぁ?とは思うねんけど、香川は個人的な強い思いもあり、tamagonさんの海模様展もあるので、これは行っとかな!と思て。。。

    今回は一人で気楽にね、カブで行くか車で行くか直前まで決めんとね。
    瀬戸内国際芸術祭があるんで、宿が取れへんかったらテント買ぉうと思ててんけど、あっさり取れてしもて。
    DSCF6581.jpgDSCF6587.jpg
    結局、土曜の夜に用事が出来てしもて、車で行きました。
    距離的にはそんなに遠くないねん。静岡と同じくらい。道がすいてたら時間も同じくらい。
    でも、連休ですやん。事前に渋滞予測を見たらかなり渋滞するようで、それを避けるために早朝出発で。
    橋渡って、高松道を降りてちょっと行ったら着きました。

    夏の海!!て感じですやん。。。
    DSCF6588.jpgDSCF6595.jpg
    スニーカーとGパン脱いで、海パンとサンダルに履き替えて。
    しかしこの状態で1日居たもんやから、夜にはふくらはぎが日焼けで真っ赤になり、ヒリヒリ!!!
    DSCF6593.jpgDSCF6598.jpg
    この時点で9時くらいかな?このあと、後ろの青いコンテナの海の家も開店し、海水浴の人もどんどん増えてきて。

    地元香川や瀬戸内海のお向かいの岡山やら、徐々に人も集まって。
    はじめましての人ばかりで楽しくて。
    DSCF6603.jpgDSCF6609.jpg

    カレーも出来つつあるんやけど、ここでささきんさんが持ってきて下さった讃岐うどんが!!!!
    DSCF6612.jpgDSCF6613.jpg

    うっひょ~い、うどんやで~うどんやで~讃岐うどんやで~~~。。。
    DSCF6614.jpgDSCF6615.jpg
    恒例、カレーが出来たで~!の合図とともに。
    頂きましょう! カレーうどんを!!!
    SH3G0107.jpgDSCF6618.jpg
    ぶっかけのダシも用意して下さってね。所謂「ひやひや」ですな。
    まぁ、麺はちょっとアルデンテやったけど、みんなで作って食べる讃岐うどんはウマいウマい。
    あ、今回は米は喰うてないわ。。。
    例よって、お菓子やらスイカやらも食べて。
    DSCF6624.jpgPAP_0130.jpg
    あれだけピーカンやったのに、案の定と言うか当然と言うか雨が降ったりしてね。
    みんなでしゃべって、ひとしきり遊んで、アッと言うまに解散。。。
    中国・四国のみなさん、また逢いましょう。

    んで、ワシは高松に宿を取ったので、国道11号を西へ。
    香川の山ってね、京都周辺には見られへんような、上が平らやったり、尖ってたり。
    DSCF6625.jpgDSCF6626.jpg
    高松より西の方へ行ったら、ワシの好きな讃岐富士(飯野山)に代表される、日本昔話みたいなお椀をふせたようなポコポコとした丸い山がたくさんあって。
    花崗岩やら安山岩の風化で出来たらしいねんけど。
    讃岐の方言も好きでね。アクセントは関西弁系統ではあるけど、高知や岡山や広島弁ぽくもあって。

    ささきんさんに教えてもらった「宮川」てうどん屋もすぐに発見できたんやけど、腹いっぱいで店も閉まってるぽくて、スルーしてしもた。
    んで、夜は一鶴の鶏を食べに行くつもりやってんけど、hitoshiが言うには夕べは高松店は30人待ちやったと。
    そんなら、持ち帰りで宿で喰うたれ!と、屋島店に電話して作っといて!と。
    DSCF6627.jpgPAP_0129.jpg
    あれだけ、腹いっぱい喰うたのに「おや」と「ひな」きっちり1つづつ食べましたとさ。

    DSCF6629.jpg
    こうして、陽も暮れて行くワケですが、この後の夜の散歩から翌日にかけてはまた今度。。。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。