
  • -------- --:--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    やっとかめ 名古屋てくてくツアー。。。

  • 2010-07-27 15:34
  • DSCF6734.jpg

    なにが、やっとかめ=ひさしぶりなのかと言うと、ワシ個人的に名古屋を歩くのが久しぶりと言うだけで、今回のツアーとは何の関係も無いねんけどね。。。
    イトウー!さんが新しい職場に変わられたので、いっぺん行っとかなあかんと思てて、静岡のカレーライドフェスで東海の人達と逢うからその時に相談してみよう。。。
    と思てたら、すでに企画が上がっていたらしく、それに乗っからせてもらう事にしました。

    まずはワシの勘違いで出発を1時間早くしてしまい。
    高速も空いていて、結局は1時間半も早くに名古屋入りしてしもたので、
    ラッキー! これは、新装開店のナナカンに行ける!と。。。
    DSCF6727.jpgDSCF6726.jpg
    水のさんと、マコトくんと、ナナカン&大塚ペンキのアイドルさくらにご挨拶。
    ちょっとまったりしてしまい、水のさんに「名駅まで45分位かかるよ」と言われて、あわてておいとま。
    今度はカブでゆっくり来ます。。。

    集合は12時に名駅で。
    おいてけ君が買っておいてくれた1日乗車券は500円!安い!
    DSCF6731.jpgDSCF6735.jpg
    伏見で地下鉄降りて、名古屋市科学館へ。暑くて水に入る者も居り。。。
    プラネタリウムは久しぶり。
    DSCF6737.jpgDSCF6738.jpg
    ブレブレでロゴが見えないが、このプラネタリウムは「カール・ツァイス4型」と言うらしい。50年もの。
    電子的ではなく、機械式で地球上から見たすべての星を投影できるキカイはメカメカしくて素晴らしい。

    H2ロケットのエンジンも入り組んだパイプが生々しくてカッコイイ。
    DSCF6736.jpgDSCF6740.jpg
    他にも鉱石や気象関係や展示はいっぱいあったけど、京都市青少年科学館にあるヒヨコの孵化するのんはここには無いのね。
    卵からヒヨコが孵るのは1日見ていても飽きないのだが。。。

    白川公園を突っ切って少しあるいて、sora cafeへ。
    DSCF6745.jpgPAP_0140.jpg
    東から来た「ほうとうドロップス」はワシが預かり、西へ。
    小栗商店の「冷麺ドロップス」と「牛タンドロップス」は、むーたんに託して東へ。

    矢場町から地下鉄を栄で乗り換え覚王山へ。
    昔、この辺りにマレーシア料理を食べに来たなぁとか思いながら。
    名古屋って、道路幅が広いのは有名やけど、ビルが建ってても空が広くていいね。
    DSCF6751.jpgDSCF6752.jpg
    ただこの日が暑くて暑くて、歩いてる途中に水分補給しようと思てんけども、コンビニも自販機もなく。
    目的の城山八幡宮前でやっと自販機を見つけて水分補給。
    交通安全と厄除開運の八幡様なので、それぞれの思いを祈願。
    覚王山と言えば、タイ王国から寄贈された仏舎利がある「日泰寺」が有名で、水のさんにも覚王山に行くて言うたら「日泰寺?」て即答されたのだが、暑さと時間切れで却下された。
    次回は是非。。。

    覚王山から再び名駅へもどり、ウー!さんが居る「那古野 沢瀉食堂 」へ。(ウー!さんはボカシ無し)
    DSCF6730.jpgDSCF6777.jpg
    PAP_0136.jpgDSCF6772.jpg
    何に頼んでも、何喰ぅてもウマいウマい。
    最後に、TKGを頼んで腹いっぱい!もう入らん!デザートどーしよ~。。。
    て言うてたら、絶妙なタイミングで紅茶プリンが出てきた。
    さすがウー!さん。さすがプロ。
    DSCF6775.jpgDSCF6778.jpg
    店内も料理も高級感あるお店やのに、料金的にはリーズナブル。
    当初は7時に解散予定やったのが、もう少しOKと言う事になって、熱く濃い話に突入して時計を見たら9時。
    そろそろと言うことで解散。

    東海のみなさん、お邪魔しました。
    関西同士、東海同士では、ツーリングやイベント以外でもそれぞれにご飯食べに行ったりはしてるけど、違う地域の人達とこんなにゆっくりと話する事もあまりないので、それぞれ思う事感じる事を話しできてすごく良かったし楽しかった。
    また、こんなんやりたいね。
    ほんまにありがとうございました。

    PS.最近気が付いてんけどさけどさ。。。
    名古屋周辺の飲食店て、ほぼ必ず店頭に黄色いパトランプがありますやん。
    夜は、市街地はともかく郊外なら遠くからよぉ見えて、点灯してたら営業してるて、すぐに判別できる。
    一見したら、喫茶店か美容院か判別できひん小洒落た建物でも、パトランプがあれば絶対に喫茶店。
    DSCF6782.jpg
    これって愛知だけ?岐阜や静岡にもあるのかな?
    関西では見ぃひんよね? 関西のコメダにもあるかな?
    今度チェックしてみようっと。。。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お疲れ様でした

    暑い中ようこそ名古屋へ!!

    いろんな所ツアーしたり
    オサレしたり
    祈ったり
    グルメったり
    楽しい一時をご一緒させて頂いて、
    ありがとうございました。

    名古屋の喫茶店はあらゆる意味で
    競争が激しいと思われるので
    ちょっとでも目立ちたいという想いかもしれませんね。

    No title

    猛暑のなかお疲れさまでした!
    ほんま、楽しかったです!
    また是非とも名古屋へお越し下さいー。

    喫茶店のパトランプの件ですが、犬小屋さんのコメント通り、喫茶店の数が多い名古屋で、少しでも目立たせる、という意味が有るそうです。
    営業中かどうかもパッと見てわかりやすいですよね。
    ちなみに、神奈川県のコメダにもバッチリ付いてました(笑)

    No title

    暑いなかお疲れ様でしたー。
    滅多にんし異色メンバーの集いすごく楽しかったです。
    今度は関西でやりましょうか^^

    喫茶店のパトランプ、私の住んでいる美濃地方ではそこそこ見かけます。
    昔からやってるような喫茶店だと高確率でついてますね。
    やぱり名古屋に近いだけはありますよ。
    飛騨のほうは分かりません。

    先日は、ご来店ありがとうございました。

    ドコへ行っても暑いんでしょうが、名古屋はヤバいです。
    冬は東京より寒くて、夏は沖縄より暑いですから。(笑)

    そういやぁ、城山神社へ行かれたんですね。ボクの家のホント近くなんですよ。初詣も毎年ここですしね。
    締めにお店に寄っていただいたみたいでありがたや、ありがたやです。
    尾張良ければすべて良しですね。(自分で言うか?)

    犬小屋殿。。。 おいてけ殿。。。

    犬小屋殿。。。

    静岡で「ウー!さんとこへ行きませんか?」てお誘いしようと思ったら。。。
    日程から変更して頂いてすいませんでした。
    すごい楽しかったです。


    おいてけ殿。。。

    名古屋の喫茶店の過剰?サービスは全国的に有名やけど、
    こんなところにまで!と言う感じでした。
    しかも他の業種は追従せずに飲食店だけ。。。
    今ならLEDで文字も出たりもっと目立たせる事が出来るのに、未だに黄色いパトランプとは!
    偉大なる名古屋文化。。。

    むーた殿。。。 イトウー!殿。。。

    むーたん殿。。。

    あ~、、、飛騨行きたいな。高山。。。
    まぁ、岐阜も三重も、愛知に近いところはあるでしょうね。パトランプ。
    次は大阪?京都?神戸??


    イトウー!殿。。。
    水のさんにも言ってたんですが、以前仕事で行ったときにその夏一番暑い日で。
    げんなり、ぐったりしました。
    京都は湿気が多くて蒸し暑いですが、名古屋は熱気がすごいですね。
    いや、尾張良かったですよ。おいしかったし。
    また行きたいっす。
    てか、ウー!さんも京都に来て下さいよ!
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。
