稲刈りしてきた。。。

  • 2010-10-18 15:02
  • ぁゃιぃ呑み屋の仲間のGOさんがね、京都府の北部の夜久野と言う所に移り住んでね。
    前々から「いっぺん来てよ~」と言われてまして。
    今回はじめて行く事が出来ました。
    ぁゃιぃ呑み屋仲間は前日の土曜日から行ってるねんけど、ワシは用事があったし、
    どうせベロンベロンに呑んだくれてグダグダになるんやろうと思て行かへんかった。

    8時半すぎに出発する時はウィンドブレーカー1枚やったけど、京都の市街地から出るとやはり肌寒く。
    「道の駅 ガレリアかめおか」でユニクロのウルトラライトダウン(去年仕様)を着る。
    ダウンは懐が広いので、ちょっと肌寒いくらいの時に来ても暑くならずに、ちょうど良い。
    DSCF7241.jpgDSCF7242.jpg
    京都縦貫道が無料化実験やってるんで洛西あたりは混んでたけど、老ノ坂峠はスイスイと。
    ガレリアもバイクが多かったですな。

    福知山の手前でちょっとだけ霧の中を走った以外は、実に快適で。
    「道の駅 夜久野」で電話を入れる事になってたんで、電話ついでにトイレ休憩。
    DSCF7244.jpgDSCF7247.jpg
    「煙りあがってるからすぐわかる」と言われたけど、煙を発見できずに兵庫県に突入して戻って、
    出発から2時間半で無事に到着できた。

    ここは五右衛門風呂がありましてね。混浴やけど水着着用で。
    朝から川で水遊びしてた子供が入ってました。
    DSCF7248.jpgDSCF7250.jpg
     ↑ぁゃιぃ呑み屋店主夫妻。。。

    集合!の合図とともに稲刈り開始。
    ゆるキャラの「まゆまろ」の田んぼアートらしいねんけど、よぉわかりませんな。
    夏の猛暑で発育がどうのこうの・・・て言うてはったけど。
    DSCF7251.jpgDSCF7256.jpg
    DSCF7261.jpgDSCF7262.jpg
    ガイジンさん、初稲刈りで苦戦してはった。
    稲を持つ手が逆で切りにくそうで。おっちゃんに何回も手が反対て言われてた。

    田んぼから戻ったら、お母さんたちの手料理やおはぎが並んでおり、BBQも始まって。
    牛肉とかは買ぉたみたいやけど、イノシシ肉は捕ったヤツらしく。
    あと、野菜類は自分とこの畑のんでね。
    DSCF7265.jpgDSCF7267.jpg
    DSCF7268.jpgDSCF7269.jpg
    おっさん共はこの辺りから酒が入り始めて。
    あとね~、、、なんか解らんモン食わされた。「へび食え!」て言われて食べたんやけど。
    今まで食べた事のない、脂っぽいブニョブニョした食感で。ほんまに、蛇やったんかなぁ??

    BBQも続きつつ、芋堀りも開始され。
    DSCF7271.jpgDSCF7273.jpg
    ワシらはBBQに必死で、芋掘りは出遅れてんけど、子供たちはかなりデカイのを収穫してました。

    刈り残した稲はコンバイン入れてんけど、試乗体験もイベントで。
    子供たちよりも、大人が大喜びで。
    DSCF7282.jpgDSCF7277.jpg

    駐在さんも、顔出さはるのはいつもの事のようで。視察?偵察?監視??
    DSCF7292.jpgDSCF7293.jpg
    もう、役員さんは酒入ってるから、警官に絡む絡む。。。ワシもそれに加勢したりして。
    「あんたも、一杯呑んで行けや!」「風呂入ってったらえぇねん!」て。
    「飲酒運転せんといて下さいね~」とやさしくクギを刺して帰って行かはりました。

    ワシらは京都から行ったし、実家がここにある大阪の人達は友達つれてマイクロバスで来てはったし、
    誰かの友達やと思うけど、ガイジンさん達は英会話スクールの先生たちやったし。
    大阪の高校生?ハデなギャルメイクした女の子と突然に英会話教室が始まったり、
    ガイジンさんは、アニメヲタクやったりで、めっちゃ面白かった。
    この集まりは、自治会とか老人会みたいな地域の人同士の会ではなくて、
    他の地域の人との交流を目的に、やってはるらしい。

    陽も傾いてきたので、ワシはそろそろ。。。
    「なんや!まだ終わってへんぞ」「GOちゃんとこ泊まっていけ」とか絡まれつつ。
    片付けもせずにすんません。

    R9に出てちょっと走ったら、京都まで100kmの標識がありまして、
    DSCF7297.jpgDSCF7300.jpg
    43249.0 - 43019.4 = 229.6kmでございました。。。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。