スポンサーサイト

  • -------- --:--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ポタージュスープ?。。。

  • 2011-03-06 18:55
  • うにゃ~、ちょっと前からWAVEのオイルの乳化に気づいてましてね。
    いつもは1000kmおきにオイル交換してるねんけど、500kmで交換して。
    んでまた今日、500kmで交換と。

    DSCF7643.jpg
    なんじゃこりゃ~~。。。
    真っ白ですがな。
    コーヒー牛乳通り越して、ポタージュスープですがな。
    原因は何なんかなぁ?
    フラッシングした方がえぇんやろうけども。
    でも、乳化に気づいて500kmが2回やけど、何事も無く普通に走ってますけどね。

    ほんで、今日はO栗商店で、リバース氏からバイクカバー貰いました。
    箱が付いてるリバース氏のカブに合わへんかったから。
    ワシのWAVEも箱ついてるけど、GIVIやから取り外しできるしね。
    ちょうど、今使こてるのは古ぅなって来とってん。
    DSCF7645.jpg
    リバース氏、ありがとう。。。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ちょこ乗りが多いとエンジン内で結露した水分が混じってこんな色のオイルになりますよね。
    量増えてたりしませんでした?

    マコト殿。。。

    そうやね。結露以外に考えられへんなぁ。
    冬場は通勤でチョロチョロしか乗ってないしね。
    それに、エアクリの向かって右下のドレンにも水が溜まっていた事があったし。
    オイルの量は、ゲージの網目の中やったから気には留めてないので、増えていたのかどうか不明やけど。
    でもね、4年?5年?WAVEに乗ってるけど今までこんな事は無かったんやけどな~。。。

    OIL交換して昨日の今日やけど、
    白いのが残っていて新しいのと混ざるかなぁ?と思たけど、
    今のところは黒いです。
    これから暖かくなるし、しばらく様子を見てみます。
    ありがとう。。。

    No title

    三菱の軽は、たいがい乳白化しますよ。
    ただ、オイル全部がコーシー牛乳になるんやなくて、フィラーキャップの裏側に付きますねん。
    しかも、ボンネット裏のコーションラベルに、結露でそうなりますって書いてある。
    そやけど、ほかのメーカーの車はそんなことならしません。4リッターオーバーのハイソカー(死語)でも、軽自動車でも。
    たぶんアレでっせ。三菱の軽独特のフィラーキャップ。一般的なねじ式やなくて、カブのフューエルキャップみたいなひねるタイプのあれ。あれが原因なんやわ。

    で、なんでウェーブがそうなるかは、わからしません…。

    三越斜軽殿。。。

    コメント返し、遅なってすんません。。。

    へ~、車でもそんなんなる事あるんですか?
    クレーム出ぇへんのかなぁ?
    そう書いてあるから、そんなもんて思うんかな。

    て言うてるワシも、えぇ気はせんけど、そないに深刻には思てなかったりしますが。
    これから暖かくなるし、ほんまに結露やったら、解消するやろね。
    オイル交換サイクル短目で様子見ますわ。。。
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。