おにさん。

  • 2011-12-12 11:28
  • DSCF8239.jpg

    昨日やっと挨拶に行くことができました。

    先週の月曜日の夕方、一報のメールが来ました。
    「え?」としか返せへんかった。
    え~っと・・・て思ったきりぽかんとしてた。
    空白。

    夜になって、電話やらメールやら何件かあって。
    空白のまま、脳みそ動かずに体だけ動いてる感じ。

    それまで、普通にtwitterやmixiでやりとりしてて。
    最後はAKBのネタで。
    月曜の朝にコメント入れたけど、コメント返しなくて忙しいんかなぁ?て思てた。
    それが最後。

    火曜日からは淡々と仕事して。
    昼に、おにさんからメールが来て、びっくりしたけど幼馴染の方が、おにさんの携帯に登録してあるアドレスに片っ端から連絡を入れて下さってた。

    体は動くねんけど、ずっと抜け殻状態で。
    いろんな事が思い出されて。

    ちょっと、時系列があやふやな部分があるねんけども・・・
    初めて逢ぉたのは、2008年の関宿。
    休憩室の前の壁んとこで、向こうから挨拶してくれて。
    でも、その時はあんまり印象なくて。でも、あの風体やから「なんやこのおっさん?」て思たのは覚えてる。
    その次は青山かな?
    カフェカブ会場やなくて、外苑前駐車場の入口ですれ違って、おにさ~ん!て手を振ったのを覚えてる。
    1回目のSCMの前夜に、いせやに突撃訪問して。
    誰も行くって表明せんもんやから、前日からおにさんは、何人来て仕込みはどれだれすればいいのか悩んでた。
    ワシは元々サプライズとか好きやないねんけど、この時は調子乗って黙って行って。
    ワシが行った時は、先客の関西組若者が食い物を食べつくしてて、ワシ等はほとんど食べられんくて、おにさんはすごく申し訳なさそうにしてて。サプライズはしたらあかん!て思た。
    で、2009年のカフェカブ京都。
    来るのを楽しみにしていて、おにさんや同行の51さんとやりとりしてて。
    でも、カフェカブの2日前?3日前?に倒れたって連絡があって。
    あの日はカンカン照りで人も物凄く多くて、スタッフはふらふらやったのに、オックンはそのままカブで見舞いに行って。
    ワシもその後見舞いに行ってんけども、看護士さんのお姉ちゃんの話ばかりしてた。
    島田の青空キャンプは、ワシが車でおにさん拾って行って。
    雨が降ったりなんやかんやで、ケツが冷えるやろうと持って行ったワシの座布団持って、ちょっとずつ移動しながら呑んでしゃべって、翌朝はテントが水浸しで寝返りも打てずに硬直状態で寝てたとか。
    2回目のSCMの前日に、袋井プリンセスホテルで前夜祭して。
    ナナ鍋でマフィアのボスみたいにどっかりと座ってたり、
    カレーライド静岡でOzuさんとしながの君に介護(^^;されてたり。
    去年の暮れに、関東と中部の人達と、おに亭近くの店で呑み会があって、店に居た他のお客さんが、次から次におにさんに挨拶に来ゃはって。
    こりゃほんまに袋井のドンやなと思た。
    SCM3は中止で幻になってしもてんけど、どうしても行きたくてワシはレンタカー行って、帰りになっちゃんが体調不良で助手席に座って、おにさんは狭い後席でデカイ体を縮こまって乗ってたのがおかしかったり。
    他にもいっぱい書き出すときりが無いのでもう止める。

    水曜日に葬儀があって、ワシは行けんくて申し訳ない気持ちでいっぱいやってんけど、お通夜や葬儀に参列した人達がレポしてくれてありがたかった。

    木曜日に「気持ちは大分落ち着きましたでしょうか?」て貰ろたメールに書いてあって、なんかスーっと気が楽になる。

    日曜にやっと、おにさんに挨拶に行けた。
    一番に知らせてくれたオックン、「日曜に行こ!」て誘てくれた斜軽さん。
    ワシが日曜に行くと聞いて、一緒に行きたい言うて寒い中バイクで来てくれた、きーんさん。
    同じくワシ等の為に来てくれて、お葬式の話を聞かせてくれた51さん。
    みんなありがとう。

    いせやの中にも入らせて貰ろたけど、ちょっと埃はかぶってたけど、営業当時そのまんまで。
    奥からおにさんが、あのしわがれ声で「いらっしゃい」て出てきそうで。
    今年の夏かな?いせや復活できそうってチラっと聞いて、その時に台風で吹き飛ばされた看板を復活させたくて、みんなにカンパを呼びかけようと思ててんけど。
    その参考にと写真を漁ってたらこんなん出てきた。
    PA260081.jpg
    たぶんこれ、ズキさんがUPしてたやつ。無断転載ごめん。

    最後に逢ぉたんは、10月9日。
    ちょっと前に、おにさんに洋風のステッカーを作って欲しいて言われて。
    元の絵を落として、フォント拾て来て、配置しただけのやっつけ仕事やけど、すごい喜んでくれて。
    静岡に行く予定があったんで、届けに行ってん。
    ワシが行くのん遅れて、祭りの打ち合わせかなんかあったのに、わざわざ家に戻ってくれた。
    その時の、おにさんの手。(TOPの写真もその時の)
    DSCF8240.jpg
    このステッカー、まだ少し手元にあります。
    欲しい人はワシに言うて下さい。

    強面"風"やけど、やさしくてみんなに慕われたおにさん。
    ほんまありがとう。
    挨拶行くのん遅くなってごめんな。
    これからもずっとみんなの心の中におにさん居るからな。

    DSCF3072.jpgDSCF3068.jpg



    Show Must Go On

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。