新カブ110.

  • 2012-02-23 14:35
  • 新しいカブ110が発表されたけど、評判芳しくないですな(笑)

    もともと、ベトナムでカブをレンタルして現地のカブから入って、
    今でも、タイカブC100EX(HA06)とWAVE125iを乗ってるワシとしては、
    アジアで発売されてるDream110が日本でも出た、と言う印象しかないねんけど。

    まぁ、ベトナムで乗ったカブは、言うてもDAELIM HONDAのんなんやけどね。
    でも、タイで生産されて、後に日本でHA05として発売されたカブと同型のんやけども。



    で、新しいカブ110。つまり、Dream110iの日本仕様ですが。
    シングルシートにリアキャリア、これは日本のお仕事バイクの仕様としては当然として、
    テールランプ周り、これはタイではテールとウィンカーが一体になったコンビランプなんやけども、
    テールとウィンカーを離さなあかんEURO仕様と同じなんですかね?
    WAVEもアジア仕様ではコンビランプやけど、EURO仕様はテールとウィンカー別体やしね。
    SuperDreamからDream110iへと同系列の名前なんで、デザインもネオクラシックみたいな感じで、
    HA05のデザインの流れを汲んでますな。

    写真の大きさがアレやけども・・・
    左が、VetnamHONDAのSuperDream
    これ元は30年位前に発売されたSuperDreamなんやけど、今でも現行モデル!すごいな。
    マフラーとか変わってるんで、マイナーチェンジはされてるやろうけど、外観は全く変わらず。
    633983867706903750.jpgdream110i.jpg
    右は、ThaiHONDA(APHONDA)現行のDream110.
    ね、ヘッドライトの形とか、ポジションとウィンカー、リアショックの取り付け、左右別体のレッグシールド
    とか、デザインは同じ系統でしょ。
    なにげに、ヘッドライト下も「V」でデザインされてるし。

    ちなみに、下の左が1989年にタイで製造されて日本で発売された日本仕様のC100EX(HA05)。右が、この春発売の新しいCUB110
    C100EX.jpgCUB110i.jpg

    日本製のC90が無くなったのは寂しいけど、Dreamがシングルシートとは言えそのまま入ってきたのは嬉しかったりするねんな。
    で、50㏄のカブはどうなるんやろね?

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    現地でWaveやタイカブを見て喜んでる間に
    国内のカブはすごいのが出てたみたいですね。

    自分も国外のカブから入っているので
    この新型も形としてはありかな…なんて思ったりもするんですけど
    このへんの考えはまた自分のブログにまとめます。

    イチゴ殿。

    まぁ、確かに国内生産のカブではないというのに不満が出るのは解らんではないし、
    50ccも良からぬ噂が出てるし、ワシも国内生産のカブが無くなるのは悲しいねんけどね。
    アセアンは昔から、カブに限らず同じ製品が出るのは当たり前やったし、今の時代は日本もガラパゴス化してんと他国と同じでもえぇと思うねんけどな。
    携帯電話が、日本独自のガラケーから世界標準のスマホになったようにね。

    それにしても、アジア歴訪はうらやましいですな。
    ワシはカンボジアとかいった事ないし。
    ワシがベトナムへ行ったあの雰囲気が、今のプノンペンに感じるねんけど。
    レポ、楽しみにしてます。


    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。