かへかぶ京都 2013

  • 2013-06-11 11:39
  • IMAG0786.jpg
    自転車で行ってきましてん。


    ウチからチャリで3分やしね。
    昼メシ食べに出る予定やったから、チャリで帰って車を取りに行く魂胆でね。

    なんか、みんなは前夜祭でキャンプするちゅう事やってんけど、ワシは土曜日仕事なんで厳しい。
    夜にちょっと覗きに行こかなぁ?と思ててんけども、きーんさんが京都泊ちゅうことなんで、
    ほんだら、京都でメシでも喰いましょかちゅうことになって。

    一軒目はいきつけのバリ島料理の店。
    入るなり、きーんさんを見てカウンターの中からも外からも「カブの人?」て。
    「下道で?」「何泊で?」「お尻痛くないん?」と根掘り葉掘り・・・
    やっちゃんが「カブでレースやりたいわぁ」て言うんで「カブ耐久レースあるで!」て言うてんけども、モトクロスをやりたいと。
    林道を走ってるカブ乗りは居るけど、あいにくモトクロスやってる人は知らんなぁ。
    IMAG0790.jpgIMAG0793.jpg
    2軒目は祗園のツレの店へ。こっちも入るなり「バイクの人?」て。バレバレですな。

    翌朝8時頃に梅小路公園へ行ってみると、入場待ちのカブがズラ~リ。
    IMAG0797.jpgIMAG0798.jpg
    公園内はまだガラ~リ。

    エントリーしてないから、自分のカブの前で待ってんでえぇし、チャリで自由に動けるし、みんなにあいさつ回り。
    綺麗なWAVEやなぁと思て通り過ぎようとして・・・3度見してしもたがな。
    タイのナンバープレートが付いてます。
    本来の位置に綺麗に付いてて、ワシ的にはタイナンバーは見慣れてるんで極めて普通やってんけども、
    ここは京都やん!
    ワシもタイのナンバープレート持ってて、エントリーした時は日本のナンバーの上に両面テープで貼っててんけども、
    このWAVEはボルト留めでこのまま兵庫県から走って来はったそうです。
    もちろん、日本のナンバーもちゃんと横に着いてます。
    顔は出さへんから写真撮らせて下さい言うたら、顔出してもいいですよとの事なんで。
    IMAG0816.jpgIMAG0806.jpg
    右は、超有名人。淀のたたみ屋のおっちゃん!みんなから声かけられる人気者!
    去年は居てはらへんで、どうしはったんかなぁ?と思ててんけど、元気そうでよかった。
    70歳やそうで、最高年齢賞を貰ろてはった。

    中に入って一番に目に付いたのが、まだ発売前のGROM!
    発売前やのになんで居るん?と思たけど、タイではすでに発売されてるんでタイからの並行輸入車のようですな。
    IMAG0802.jpgIMAG0803.jpgIMAG0804_BURST002_COVER.jpg
    このお二人は本田技研工業の広報と開発の方なんですが・・・つまりホンダの中の人。
    すでにカスタマイズされたGROMを興味津々で見て居られました。

    そうこうしてる間にも、どんどんカブは増えて行き、
    IMAG0821.jpgIMAG0822.jpg
    ついこの前発売された、ユニクロのカブTシャツを着てる人がたくさん居て。
    3種類発売された中でも、緑を着てるひとがめっちゃ多かった。

    昼前くらいになって、やっと怪我人(ケガビト)なっちゃん登場。
    いや、ずっと立ってられへんから、イス持って来てて頼まれてましてん。
    まぁ、言うてもワシのイスやなくてUSKさんの借りもんなんやけども。
    IMAG0826.jpgIMAG0828.jpgIMAG0835.jpg
    ほんで、なっちゃんに「おっさんのアイドルて言わんといて」的な事を言われてんけど、
    ワシは"おっさんホイホイ"としか、言うてへんで。アイドルとか言うてないねんけど。

    流行の先端イってる緑のカブTシャツ来たうんのに「おなかすいた」て言われて、
    車に乗り換え、きーんさんとともに吉祥院のマハロさんへ九条葱バーガー喰いに。
    IMAG0829.jpgIMAG0830.jpg
    ワシワシ喰うてたら、MEOTOが2組タクシーでやってきた。
    なんか、缶バッジ貰ろた。オックン式10周年の缶バッジ。
    オクダサン カッコイイ←(棒)

    ここでfacebook見たら、バリ島料理屋のカデが梅小路公園に居ると!
    電話してんけど繋がらん!もう梅小路を離れてたようで。
    「行くわ~」て言うてくれてたのに、申し訳ないm(__)m
    kadek.jpg
    慌てて、梅小路に帰ったんでMEOTO組には申し訳なかったっす。

    これ、普通に8インチモンキー?と思たら違う。もっと小さい。
    リコイルスターターの・・・芝刈り機のエンジン?
    アンダーボーンフレームでもカブ系エンジンでも無いんでエントリーはしてないみたい。
    IMAG0815.jpgIMAG0814.jpg
    ナンバーも保安部品も付いてる。このバッグに入れて来はったんやね。

    これもエントリーしてない、ハッピーエンドプロジェクトのブースにあったレース仕様のカブ。
    簡単に言うと、カブ丸のカブ。
    何回も大声で本名呼んでたら「本名で呼ばんといて下さいよ~」て言うとった。
    その後、ステージでインタビュー受ける時に、自分でおもいっきり本名名乗っとったけどな。
    IMAG0837.jpgIMAG0841.jpg
    古カブ3台。えぇなぁ。ワシも欲しいねんけどなぁ。

    ステージでは、もうすぐ発売のクロスカブの説明。
    IMAG0838.jpgIMAG0840.jpgIMAG0849.jpg
    IMAG0848.jpgIMAG0851.jpgIMAG0850.jpg
    赤と黄色は、去年のカフェカブ青山で展示されてたのと同じ車両っぽい。
    でも、微妙に使用感あり。テスト走行してた?
    水色と白のはKITACOのカスタマイズ車両。

    結局、エントリーは440台越えらしい。
    駐輪場にもエントリーしてないのが何台も居たから、そう言うのも含めたら450は軽く越えてたと思う。
    コンテストは全然見てなくて、結果は知らんねんけど(^^ゞ
    最後は恒例の黄カブ祭で終了。
    IMAG0855.jpgIMAG0856.jpg
    参加者もそうなんやけど、以前のスタッフとかも久しぶりに集まって「年に一回の生存確認やなぁ」て名言が出た。
    年代・性別・住んでる所、そんなん超越して、みんなが集まってワイワイがやがや。
    それが楽しいねんね。
    今回は、カブに関係のない、マハロご夫妻や、ワヤンバリのカデも来てくれたし。
    (どちらも御迷惑をおかけしてすいませんでしたm(__)m)
    やっぱり人と人の繋がりなんですよ。

    今年も楽しかったヽ(^o^)丿
    次は、11月の青山で!!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お疲れさまでした。
    椅子ありがとうございました(о´∀`о)

    私について、
    まるでフリじゃないですか!
    そんなんじゃないですよー!Σ(×_×)!笑

    私も足が元気なら
    マハロにご一緒したかったです

    No title

    乙でした。
    畳屋のおっちゃんはすごい気さくな方で、連れと一緒に話し掛けてもらいましたぜー!

    マハロいいですねえ。
    来年行くとき行ってみよ(・∀・) と思いました。

    No title

    お邪魔します。
    カフェカブ京都ではお世話になり、タイのナンバーWAVE125を記事にして頂きありがとうございます。
    カブだけではなくタイの話が色々できて楽しかったです!!
    海外ツーリングの話などまたお会いしたときはじっくり語りましょう☆
    今後ともよろしくお願い致します。

    各位殿

    なっさん>
    何のフリ?(^-^;;
    マハロのマスターご夫妻は午前中に来てはったんよ。
    ちょっと前に、今年もカフェカブありますよ~て言いに行ってん。
    是非行きましょう。

    すてっきー>
    たたみ屋のおっちゃん人気者やもんなぁ。
    おっちゃんの名刺貰ろたで。
    マハロ、ツーリングがてら行きましょう。
    コムゴン京都のついでにどう?←食べすぎになるけどな。

    のぶさん>
    こんな辺鄙なBLOGへお越しいただきありがとうございます。
    芝シートも素晴らしかったです!
    また、のぶさんのBLOGにアジアの風景を見に行きます。
    今後ともよろしくお願いします。

    ありがとうございました!

    今日はマジで楽しかったっす。
    すっかり「東京自走したい自分」になってしまいました。
    あーーー行きたい。

    また遊んでやってください。
    サイトにラブラブ?写真アップしてますw
    のぞいてみてください。

    イトーオット殿。

    ようこそ、辺鄙なブログへ。
    昨日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

    いや、カフェカブ京都で検索して、イトーオットさんのBLOGは見てたんですよ。
    夕べ帰って確認して、やっぱりそうやった!て思て。

    自走は、無理せん程度に(^^;
    時間や速度を競うモンでもないし、日程的・体力的・周辺の理解等々、余裕があれば。
    トランポでもバスでも新幹線でもえぇと思いますよ。
    まぁ、一回自走したら西の人も東の人とも、一緒に走った訳やないのに共通の話題で盛り上がれますけどね。


    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。