
  • -------- --:--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    カレーmeeting!!

  • 2015-04-16 12:42
  • IMAG6637.jpg
    emiちゃん主催のカレーmeeting!!に行ってきました。
    前から、カレーMeetingやりたいと言うのは聞いていて。。。
    当初の場所は行った事無い所やねんけどすぐそばに地下鉄の駅があるので、しれーっと新幹線と地下鉄で行ったろか!と思ててんけど(^^;;
    諸般の事情で、木曽三川公園の東海広場に変更になって。
    ここは、以前カレーライドで行った場所なので天気よかったらカブで行こうか?と思いつつも結局車で行く事に(^^ゞ

    9時になっちゃんを京都駅にお迎えに。
    IMAG6588.jpgIMAG6590.jpg
    以前行ってる場所なんで大体の時間も読めて、サクっと2時間で到着。
    東名阪・長島IC降りたら、なっちゃんが「田んぼが広がってるなぁ~」て。。。
    「この辺は、海面より低い所がある低地で、昔は川が氾濫してたんやで」と薄っい知識をひけらかす。

    一部メンバーは名古屋で前夜祭を行っていたようで。(呑み過ぎイクナイ!)
    IMAG6589.jpgIMAG6592.jpg
    ワシは、世間で”土の味がする”と話題のレモンジーナと毒ぺとひやしあめを持って行ったんやけど。。。
    別に土の味はせぇへんよ!
    レモンの皮の苦味が若干して、日本の甘いだけのとは違う感じはするけど。
    フランスのジュースやからフランス人の好みに味なんちゃう?

    適当な時間になったので、hitoshi米炊きぃ~の、
    IMAG6594.jpgIMAG6604.jpg
    たまねぎ炒め~の、じゃがいも切りぃ~の。。。

    ここいら辺りで、ウー!さん登場でしたっけ?
    じゃがいも投入しぃ~の、
    IMAG6613.jpgIMAG6614.jpg
    ミンチ炒め~の。

    うなπから、チーズケーキを、
    IMAG6611.jpgIMAG6615.jpg
    いちご夫妻からは、ニョロニョロ(正式名称わからん)の貢物。
    デザートを先に食べたった。

    カレーは肉ゴロゴロVer.とミンチ肉Ver.の二種類らしい。
    IMAG6622.jpgIMAG6626.jpg
    女子が料理してるように見えるけど、まともに料理できるのはいちご君の嫁だけやからね。

    hitoshi米も炊けたので、
    IMAG6628.jpgIMAG6630.jpg
    いただきますの儀。

    そらもう、ウマウマ!ですわ。
    IMAG6633.jpgIMAG6634.jpg
    IMAG6639.jpgIMAG6638.jpg

    お腹いっぱいになって一服してたら、ワシが来るときに言うてたのが影響したんかどうか解らんけども、木曽三川の資料館に行きたいと。
    ワシも社会科は好きやしね、カブ魂の行われる138パークタワーも木曽三川公園のひとつやしね、資料館とか博物館も好きなので、一緒に行ってみる事に。
    カレーmeeting!!の東海広場は長良川の河川敷やけど、すぐ隣の揖斐川渡ったタワーの下の「水と緑の館」を目指す。
    IMAG6644.jpgIMAG6646.jpg
    東海広場は愛知県やけど、展望タワーは岐阜県。

    ちょうど、チューリップ祭りをやってましてね。人もいっぱいで車は大渋滞で。
    IMAG6647.jpgIMG_20150412_150514 1
    JAFの会員証を見せたら入場料が620円⇒500円になってラッキー!

    みんなも待ってるから、サ~っと見るだけやと思てたら、、、
    なっちゃんが展示物に食いつく!食いつく! 向学心満載!!
    emiちゃんはトイレに行ったり、ワシは他の展示物を軽く見て廻ったりしてる中、なっちゃんだけは真剣に一つずつ見てた。
    IMG_20150412_141424 1IMG_20150412_142123 1
    IMG_20150412_143614 1IMG_20150412_143611.jpg
    いや、ワシも来るときにほんのちょっとだけ知ってる薄っすい知識ひけらかせてたけども、めっちゃ勉強になったわ。
    ワシは京都やから、小学校で木曽三川の事は習ってないと思うねんけど、京都の小学生が必ず「小椋池の干拓」を習うように、愛知・岐阜の子供たちも木曽三川の勉強をするんやろな。
    奈良は地域の事は何を習うんですかね?古墳??

    最後に見た、ヨハネス・デ・レーケと言う人のこと。。。
    このときは、「へぇ~」て思ただけやってんけど。。。
    IMG_20150412_143913 1
    簡単に言うと、江戸時代まで川が氾濫して洪水ばかりやったこの地域を、明治になってオランダの土木技師のヨハネス・デ・レーケが沢山の川を3つにまとめて氾濫が減ったと言うことなんやけども。。。

    タワーはそんなに高くないけど、周りが平地やから見晴らしよくて。
    東海広場も丸見えで。
    IMAG6649.jpgIMAG6651.jpg
    双眼鏡のぞいたら、みんなが遊んでたりまったりしてるのもよぉ見てた。

    タワー降りて周りを見たら3色の旗がはためいてて。
    タイの国旗と同じ色やけども、タイは5本やしな。こっちは3つ。
    そして、なぜかミッフィーの着ぐるみショーもやってて。。。
    地元のゆるキャラとかではなく、なぜココでミッフィー?
    IMAG6654.jpgIMAG6655.jpg
    後で気が付いてんけどね、
    チューリップはオランダの花。
    ミッフィーの作者はオランダ人。
    三色の旗はオランダの国旗。
    そ!し!て!!木曽三川を改修した、ヨハネス・デ・レーケはオランダ人!!
    ヨハネス・デ・レーケがオランダ人やから、木曽三川公園はオランダづくめなんか?!
    きっとそうに違いない!
    特にアピールする事も無く、しれ~っとオランダのモノばかり。
    木曽三川公園の担当者のヨハネス・デ・レーケ愛か!!
    なんか、3人だけ帰ってからも盛り上がってた。
    もう、忘れへんよ。ヨハネス・デ・レーケ。

    みんなの知らんとこで盛り上がってたら、えぇ時間になったので。。。
    撤収して、解散の儀。
    IMAG6661.jpgIMAG6664.jpg

    ワシらも帰りましょかと、出る時にナビを設定したら、なっちゃんが「えらい遠回りのルートですよ」と言うので、ワシが最短の西名阪から東名阪に設定しなおしてんけども。。。
    奈良県に入ったら大渋滞!
    ナビが表示する事故現場を過ぎても渋滞解消せず、さらにパトカーや救急車や消防車までもサイレン鳴らして渋滞を縫っていく。
    なんか、事故が連発してたみたい。ナビの言う通りに遠回りした方が早かったのかも。。。
    IMAG6670.jpgIMAG6675.jpg
    まぁ、それでも無事になっちゃん降ろして、京都に帰る。
    ここでも、ナビを弄ってメッチャ狭い道を案内された(^^ゞ
    ちゃんとナビを信用しようっと。。。でも、たまにとんでもないルート案内されるからなぁ。。。
    どうしたもんか。

    なんやかんやで、無事帰宅。
    IMAG6585.jpgIMAG6679.jpg
    25879 - 25572 = 307kmでございました。
    燃費はワシの車では脅威の10km/l超え!
    渋滞が無かったらもっと伸びてたやろね。

    楽しい仲間とおいしいカレーと、そしてめっちゃ勉強になったヨハネス・デ・レーケでした。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。
