
  • -------- --:--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    ナナ鍋 2015

  • 2015-11-19 13:29
  • IMG_20151115_122550.jpg
    9月の仲良しキャンプの時に「ウー!さんとこでごはん食べたいね」て話になって。
    みんなの都合で、11月14日に決定して、ウー!さんに予約をお願いしたら次の日にナナ鍋をやると。
    ウー!さんの料理は当然おいしく。。。
    IMG_20151114_194727.jpgIMG_20151114_195701.jpg
    注文は「ほっけ」だけで、あとはお任せ。
    次から次からどんどん出てくる。
    その度に厨房から出てきてくれはって、他のお客さんも多かったのに忙しい中ありがとうございました。

    15日はも、リニア博物館とか行ってみよかなぁ?て思ててんけど、混んで時間かかるから断念して、
    朝イチでトヨタ産業技術館に行って来て。
    IMG_20151115_101002.jpgIMG_20151115_101136.jpg
    長久手のトヨタ博物館には何回か行ったことあるねんけど、こっちは初めて。
    トヨタ自動車の元のトヨタ織機がやってはるので、車だけやなくて織物の機械の方がメイン。
    IMG_20151115_101244.jpgIMG_20151115_102145.jpg
    外人さんが多くて、ボタンで何ヶ国語か選択できる画面も英語やし、お姉さんも英語で説明してはった。。。

    車もそうやけど、初期の豊田はTOYODA・トヨダなんですな。
    IMAG8744.jpgIMAG8745.jpg
    織機とか布とかあんまり興味なかったけど、順番に見ていったらすんごい面白かった。
    最初の手回しで綿をよって糸にしていく寄り糸ところから、イギリスの産業革命の頃の織機から、
    現代の5000rpmで回転してそれが何百もあってすごい速さで糸にしていく機械から。。。
    もちろん、糸を布に織っていく機械もあって。
    機械だけやなくて、綿花から綿を取ってそれをネジって糸にすると強度がめっちゃ増すとか、他の糸の種類や特性とか手で触る事も出来るし。

    新しい機械は当然TOYOTA表記で。
    IMAG8746.jpgIMG_20151115_103801.jpg
    これなんか、プリントやなくて写真を織ってるねんからね。すごいね。

    そして、自動車館へ。
    これ、はじめて見た!
    IMG_20151115_103950.jpgIMG_20151115_105025.jpg
    ホンダがカブF型を作る前に、アメリカ製の自転車に横付けして車輪を駆動するタイプの原動機自転車を豊田がコピーして試作してたんやて。
    こんなん付けても、すごい重いやろし、運転しにくかったやろな~
    でも、試作だけで販売はされへんかったらしい。

    長久手にもトヨダAAが置いてあるけど、こっちのは製造工程の展示もあって。
    IMG_20151115_104525.jpgIMG_20151115_104629.jpg
    IMG_20151115_104639.jpgIMG_20151115_104750.jpg
    説明のお姉さんお兄さんに質問したら、ちゃんと応えてくれる。
    マニアックな質問にも応えてくれてスキル高い!

    完成車はドアが開けてあるし、
    IMAG8752.jpgIMAG8753.jpg
    お姉さんがパフパフホーン鳴らしてくれるし。

    これは、古いOHVやけど、実際に下のカムが回ってプッシュロッドが動いてバルブが動くのがよぉ判った。
    IMAG8748.jpgIMAG8751.jpg
    シフトノブ動かすとギアが動いたり、ブレーキペダル踏むとマスターシリンダーからブレーキシューが動いたり、
    自分で動かして楽しめる展示も多かった。

    トラックのテールランプ。この型のをカブにつけてる人もいるよね。
    織物屋さんやから、シートの生地にはめっちゃこだわりがあると説明のお兄ちゃんが力説してはった。
    IMAG8754.jpgIMAG8747.jpg
    IMG_20151115_111600.jpgIMG_20151115_111342.jpg
    ダッシュボードも昔はウレタンが入ってたのに今はペラペラやし。
    もちろん、ワシがウホッ!てなる年代の車も置いてあって。
    他にもクラッシュテストで壊れた車もあるし、アルファルトの排水性とかの展示もあった。
    なんか、見て触ってめっちゃ楽しめた!また行きたい!!

    で、、、ここからが本題。
    名古屋名物、基幹バスレーン。
    右折レーンの右側に直進レーンがあって、一般車も通ってるんやけど、何回通っても右の直進レーンはよぉ走らん。
    IMAG8755.jpgIMAG8757.jpg
    IMAG8756.jpgIMAG8761.jpg
    みんなに挨拶して、もみじの天ぷらのリクエストがあったような気がしたのでお土産に持っていって。

    今年はキムチ鍋。
    毎年、赤いウインナーが入ってるのは水野さんのこだわりらしい。
    IMAG8763.jpgIMAG8765.jpg
    何回もおかわりして、満腹。

    なんか、水野さんにもまこと君にも「カブ乗ってる?」て聞かれた。
    イベントとかには乗って行く機会が減ったからやと思うけど、
    暑い日も寒い日も雨の日も毎日乗ってるねんけどなーーーーー。。。

    わりと早めの3時だか4時だかにみんな帰りだしたので、ワシも帰って。。。
    IMAG8768.jpgIMAG8769.jpg
    6時半頃には京都についてたね。
    水野さん、ナナカンのみなさん、イトウー!さん、いつもありがとうございます。
    おじゃましました。(本題短っ。。。m(__)m)

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。
