
  • -------- --:--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    レポと言う程の。。。

  • 2009-03-09 15:22
  • 朝6時。地震で目が覚める。
    結構揺れたなぁと思たけど、TVつけたら京都は震度1やて。
    目覚まし鳴るまでうつらうつら。
    今回は、R171 → R176 → 県道38 の宝塚から西宮、神戸の北側の中国道・山陽道と平行したルートをとることにする。
    地図上では、90kmちょっと。
    R171 → R2 → R175 の海側ルートよりも10km程短いねん。
    所要時間3時間見てて8時までに出たらえぇわと思ててんけど、早よ起きてしもたので7時出発。

    走りなれたR171。見慣れた光景で微妙に寒い。若干メンドクサイ感あり。。。
    池田市に入り、いつもはダイハツ本社の方へ曲がるR171を曲がらず直進。R176方面へ。
    箕面・池田辺りはまだ知ってる道やけど、宝塚市街を抜け、知らない道なのでテンションUP!
    知らんと言うても、中国道から何度も見てた光景も見えて「あぁ、ここかぁ・・」と。
    名塩の7-11でMAX休憩。

    リアルタイムの出発の時に「実験」て言うてたけど、ケータイナビをカブに装着した時の使い勝手を実験してみたかってん。
    去年の青山から秦野に向かう時に秦野市内で迷てしもて、ナビがうまく使えへんかったんもあって。
    基本的にカブに乗ってる時はナビなんか使いたくないねんけど、道に迷った時にはベンリやん。
    ケータイのナビ自体は何回も使こてるし、使い勝手は解ってるねんけど、ミラーに付けたホルダーに装着した時に太陽の反射とかで画面が見えるのか?ナビの音声がFMラジオでどれだけ聞こえるのか。。。が目的。

    写真のケータイの画面は真っ黒やけど、パワーセーブが利いてるからで、曲がり角の手前ではちゃんと見えるし、音声も聞こえるし、ケータイホルダーも普通の走行の振動位ではびくともせんわ。
    電池の持ちも外部電源無しで2時間以上は使えるね。
    おっけー!おっけー!使いモンになるわ。

    そんな事しながら、道の駅 淡河で休憩しつつも、予定通りに「みき」に到着。

    やぁやぁ、ぽんくろさん初めまして!
    初めましてやねんけど、食べツー式の時にご丁寧に電話を頂いたり、やりとりがあったので初めての感じはしない。
    すーさんも、遠くから来てくれはって、ありがとうございます。
    遅れてきたり、いちびってる人たちは置いといて、
    おにぎりの会と、グリコピアでの詳しい内容は、他の参加者のレポを見てちょ。。。

    ぽんくろさんが持ってきてくれはった・・・

    最初見たとき、いちごおにぎり!?と思たけど、いちご大福ならぬ「いちごおはぎ」でした。
    甘さ控えめで大変おいしゅうございました。。。

    おにぎりの会もつつがなく終了し、グリコピアへ。。。

    ぼかしを入れるのが勿体無いくらいの、ぽんくろさん満面の笑み!

    グリコピアで一番気に入ったのはコレ。。。
    日清のラーメン博物館にも初期の自動販売機はあったけど、昭和6年のグリコの販売機は映画が流れる!
    スライド的なモノやなくて、ちゃんとした映画やで!!

    「ばんぱくばんざい」的なグリコのおまけもあったし、昔のグリコが提供してたアニメも流れてた!
    昔は1社提供が多くて、主題歌の中に"グリコ"て入ってるねんなぁ。
    まぁ、ナショナルキッドとかヒーローの名前そのものがナショナル=松下電器ちゅうのもあったけど。

    その後、ローソンに移動し、ぽんくろさんの箱のナイトスクープの名作、こえぴょんのチチヤスヨーグルトネタを名古屋のうら若き女性に言うて「??」てな顔されたり、

    車のナンバーに一人ウケたりしながら、4時頃帰路に。

    間違いなく渋滞するのは解ってるねんけども、日が落ちて、山の中は寒いかなぁ?て言うのんと、目をつぶってでも帰れる(ウソつけ!)R2経由で帰る。
    7時頃、閉店間際のO栗商店によってから帰宅。

    走行距離は、40983.1 - 40766.3 = 216.8kmでございました。。。

    ワシ的には、2~300kmと言うのが1日に走るのにはちょうど良い距離でして、
    いつもの出会いもあり、2回目の出会いもあり、初めての出会いもあり、
    見慣れた道も走り、初めての道も走り、ソロでも走り、みんなとも走り、
    おいしいものも食べ、楽しい見学もあり、
    楽しさ満載のツーリングでした。
    また、遊んでね。。。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ■オツカレさまでした!

    無事リベンジを果たすことが出来て、これからますますカブ熱が上がりそうです。
    またカフェカブのときもお世話になりま~す!!
    近いうちに京都にも遊びに行かせていただきますね!!

    ぽんくろ 2009-03-09 22:31:52

    ■ぽんくろ殿。。。

    京都にも是非是非~
    食べツーしましょう!
    そして、カフェカブ( ̄ー ̄)。。。

    タイ力ブ@いまい 2009-03-11 01:46:30
    プロフィール

    タイカブ@いまい

    Author:タイカブ@いまい

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QRコード
    クリックで救える命がある。
    クリックで救える命がある。
